[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:03514] Re: About Film
佐藤です。
ひうらさん:
> まあ、書く分はある程度自由でいいでしょう、ということです。別にそれで
> このMLが、ニコン以外の話題にのっとられてしまうということはないと思っ
> ています。
ニコンを評価(おこまがしい?)する意味でも、
ニコン以外のカメラ(サービス体制やメンテ技術まで含めて)の
いいところ、わるいところが話題に上がるのは、いいことだと思いますよ。
クラシックの話題でも、時代時代の技術レベルの中で、カメラ(ニコン)を
観賞する意味で無駄ではないと思ってます。
クラシックやカメラ観賞に興味のない方へ:ごめんなさい。
> > #「Nikkorにはこのフィルムが合う」って、やっぱり無理?(^^;)
>
> いや、やっぱりあるんじゃないですか?
私も、あると思います。
ただ、化学実験室での評価と違って、写真を写しているときの現場の雰囲気
や、被写体に対する思い入れで、どのフィルムを使うにしても、
発色に対する評価は難しいですね。
私自身、写真に興味を抱き始めたころからかなりの間
モノクロームオンリーだったので、
発色よりは、むしろシャープネスや
テクスチャーの再現性、コントラスト、ボケに興味がつよく、いまだに、
世にある、ネガカラー、ボジカラーの、一々の銘柄には、うといままです。
逆にカメラとの相性で、ニコンでピントのよいフィルムメーカーはどこか
なんてのに興味があります。
おそらく、永遠に公表されることのない、
設計基準としての、フィルム位置やベースの厚さ、平面性に対する分散の
各社のフィルムを使った上での経験的な割出しなんてのは、
ML参加者の皆さんが、意識、無意識のうちに、なさってるんじゃないでしょうか。
これも昔の話しで恐縮ですが、コニカのフィルムのベース厚さが、
コダックやフジのより若干薄く、
コニカフィルムだとピントが出ないカメラがあった、なんて聞いてます。
こんな話しもお聞きしたいところです。