[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:04113] Re: Kakaku kaitei
こやの@今日はパソコン仕事 です。
しのじま さん:
>F2ってなんか機械、機械してて、あんまし人間臭くなかったから、逆にそこに人間味
>をおぼえて今は気に入ってます。
近ごろあまり見かけないけど、カメラ、車、時計・・・などのメカ物で
ヤスリとかキサゲで仕上げた跡を見ると人間味を感じますね。その跡で
作った人の腕、人柄がしのばれて。。。
でも、そのヤスリのかけ方が悪いと目一杯ムッとします。
#今日日そういう人手が入ったカメラ、時計ってどんなのがあるのかしら?
>レーシングカーは、ミリ単位の管理が必要で、R390を組み上げるのに日産
>から行ったエンジニアは、だからこそ各部位をきちんと測ることを主張し、
>TWRのエンジニアは、だからこそひもで現物合せすることを主張したんだそう
>な。レーシングカーは、左右対称、右と左で同じひもを使えば間違
>いなく、しかも早く組み上げられるという理屈だそうで、結局日産側がおれた
>んだって。
これ、わかる気がします。モノサシから数字を読み取るときって結構大チョン
ボするんですよね。特にバーニアつきの時。3.235を3.735、3.325、2.335とか・・・。
フライスなんかだとハンドルが1回転5ミリで、回した数を間違えて5ミリ違
うところに穴を開けることがけっこう起こります。
古谷野 有@筑波大學低温センター
koyano@bk.tsukuba.ac.jp