[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:04421] Re: #1 OFF LINE MEETING
たなべです。
間違ってたら専門家に正してもらうとして、
At 2:46 PM 97.7.4 +0900, INUI@anzu.dse.ibaraki.ac.jp, Masatomo wrote:
>
>何かの本でみたのですが,カメラ用の反射望遠レンズのミラーは,ガラスの
>裏側にメッキしてあるそうです.面の防護を考えるとそのほうが望ましいで
>しょうが,微小な色収差は避けられないように思えます.
そうなっているのもあるし、表面鏡の設計のものもあります。
面の保護と言うよりは・反射率が高い。・反射面の前の曲面も収差補正に使える。
と言う理由からでしょう。それにカメラ用の反射望遠レンズは反射面だけでなくて
他にも補正レンズが何枚も入った設計になっているので、裏面鏡だから色収差が
多いということはないと思います。
>#天体望遠鏡の場合には,ミラーの表面にメッキしてあります.
>
>天体写真の撮影に反射望遠レンズを用いた例が少ない(全然ない?)のはその
>せいでしょうか?
アマチュア用でなければ天体写真カメラで裏面鏡を使ったものもあります。
一般の反射望遠レンズが天体写真にあまり使われないのは、口径が小さい、
Fが暗い、という理由が主なものでしょう。
タカハシεシリーズはアストロカメラですが補正レンズが入ったカタディオ系です。
当然色収差はあるでしょうね。でもそれが問題になるような設計はしていないでしょう。
ベーカーシュミット系なんかも補正レンズが入っているのかな?