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[nikomat:04751] Re: Filter
さいとうさん:
>> 1年ぐらい前、名古屋・栄のトップカメラのカウンターの後ろ
>> にAi8/2.8Sと書かれた金色の箱があったような・・・・・。
>
>気にしていますので、見つかったらご連絡差し上げます:)
宜しくお願いします。
#う゛、まずい、どんどんはまっていく。SWCが・・・・。
#船が沈没するとき、渦に巻き込まれていく感覚はこんなでしょうね。
#海水浴のシーズン、お気をつけ下さい。
>> 色補正が出来ると、建物を写すときに晴天にこだわる必要が無く
>> なります。晴れていると光の回りに難がありますけど、色が誤魔
>
>なるほど。しかし素朴な疑問なのですが、
>どのような色に写るのがいいのか、目標となる色は
>どうやって決めるのですか?
これが問題でありましてぇ。曇り空でもサクラは桜色、水銀灯の下
でも、私の目には白い物は白く見えます。そういう私みたいな人の
ためにカラーメーターがあります。これで測定してカラーバランス
を取って、それにちょっと色を付ける、あるいは色を減らすのがよ
ろしいのではないでしょうか。たぶん慣れれば、この照明ならフィ
ルターはこのくらい、と目分量でいけるようになると思います。
光源の色を補正するぐらいだったらある程度パターンがあるかもし
れませんね。蛍光灯ならCCM30にLB、曇りならLBA2にC
CM5、スライドプロジェクターにはLBB4〜8とか。何故か、
私の環境はLBAの1〜5、CCMの1.25〜5、30で間に合い
ます。LBAの1以下が欲しいんですけどね。積極的に色を付ける
なら、絵のセンスですね、きっと。
こういう細かいことをやるにはイルミックスがいりますなぁ。これ
はしょっちゅう使うから買うとしても、カラーメーターは15万円
もするんでねぇ。色の道は金がかかります。
#このあたりは小林さんのご専門ですよね?
さとうさん:
>(6)掟破りのボロL。山崎さんに磨いてもらったsummar50/2つき。
> このセットがどれほどの力をもっているか目にもの見せてやる!!
んじゃ、8枚玉はやめて、掟破りのボロMに、まだ磨いてもらって
いないキズだらけのsummar50/2を参考用に持参いたしましょう。
日浦さん@MHI:
>>日浦@MHI#昨日,夢になぜかNikkorex Fが出てきた さん:
>>
>>#日浦さん見事に病気っす!!
>>#F4やF5を夢ににるならまだ分かるけど、、、に、にこれっくす?
>
>どうしてなんでしょうねえ。さびたフェンスの向こうから標準レンズ
>付きのSLRをこちら向きに構えている人がいたので,「カメラ,何かな〜」
>って思って見ると(ここで既におかしい!),太い字で「NIKKOREX」,
>ペンタ部に「F」でした。ここで,目が覚めました。
予定では今頃M重工の高砂研究所をふらついているはずでした。
首から下げたIDカメラをみて、すり寄ってくる人がいれば、
それが日浦さんだろうと楽しみにしていたんですけどね。来月
に延期になったんで、ワタシの面が割れてしまったあとだから〜。
#真っ先にすり寄ってくるのは警備員かもしれない。。。
古谷野 有@筑波大學低温センター
koyano@bk.tsukuba.ac.jp