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[nikomat:04745] Re: Filter
こやのさん:
> 1年ぐらい前、名古屋・栄のトップカメラのカウンターの後ろ
> にAi8/2.8Sと書かれた金色の箱があったような・・・・・。
気にしていますので、見つかったらご連絡差し上げます:)
> >でも、奈良原一高 の名前が出てくるとは、、、
> >昔からの写真のファンの方なんですね。
>
> そんな、滅相もない。けっして「人間の大地」の世代ではござり
> ませぬ^^;;;。
あ、これは失礼しました。わたしも知識として知っているだけで
世代としては 吉田さんの二つ下 です。
> しないと。ミノルタのカラーメーターで測って富士フィルムの3
> インチ角アセテートフィルター(@¥960)を使ってます。
> ペラペラですし、つかむところがないので手袋がいります。
> ホルダーはニコンの72ミリのAF2をつかってます。
うーん、まったく知らない世界です。PLですら買いましたけど
めったにつかわない。積極的に使うフィルターは、ソフトだけ
だったりします ^_^; (しまった! テスト撮影がまだ… ^_^;)
> 青っぽくなるんですが、LBA+CCMフィルターで見事にごま
> かせます(もちろん空をフレームに入れてはいけません)。曇り
> の日にサクラを写すと白くなるだけですが、ちょっと多めにCC
> Mを効かすと・・・・。僅かな補正でも、色の淡い物には良〜く
> 効きます。
今日は天気がいまいちだなあ…と撮るのをやめちゃうのは
やっぱり私は根性が無いのですね ^_^; それにしても知らない世界だ。
> 色補正が出来ると、建物を写すときに晴天にこだわる必要が無く
> なります。晴れていると光の回りに難がありますけど、色が誤魔
なるほど。しかし素朴な疑問なのですが、
どのような色に写るのがいいのか、目標となる色は
どうやって決めるのですか?
> でも、所詮は作り物。青空に白い雲、PLフィルターにベルビア
> 、順光撮影の鮮やかさにはかないません。
これはまあ、確かにそうですね ^_^;
となると、やはりプロの人は特に必要な技術なのでしょうね。
> #ろくな使い方をしていないことがバレてしまった。
非常に新鮮でためになりました。ありがとうございました。
さいとう ゆたか
yutaka@vsp.cpg.sony.co.jp