[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:06779] Re: hirouen satuei (was: Kore-Ippon )



やすだ です。

==nakahara@unisql.nttdata.co.jp wrote on " [nikomat:06770] hirouen satuei (was: Kore-Ippon ) ":
> なかはらです。

> > 開口径が60ミリ強ですから、強烈な後ろボケによって寿席の背景はスットバシ
> > テーブルの前に飾られている花を前ボケのアクセントとして、いいなぁ。
> > 花嫁さんが泣くシーンでもあれば、まつげと瞳と涙にキリリとピントの来た
> > 写真が一枚入っているだけで、株を上げるのは、ま、確実でしょう。
> 
> うわ。読んだだけで、ぐっ、ときますねぇ。

うううううううう… ぐっ ときますねぇ… まったく。
やっぱり 50/1.4 じゃそこまで期待できないか…

> こういう方々に撮ってもらえる方、幸せですねぇ。

と、わたしもおもいますです。

> #自分の披露宴でマミヤプレス振り回していた中原。(これは単なる馬鹿)

おぎょ、それはすごい。

> > 85/1.8で類似の効果を狙おうというときは、フットワークが肝心すよ。
> > 距離の取り方で、ボケを調節しましょう。

私にあるのは 80/2.8 F3AF用のやつ。あとは 80-200/2.8ED です。

> やすださんなら、ご存じだとは思いますが、(中)望遠使うときの問題点に、
> 良い場所を見つけると、その前にずらりとコンパクトカメラ軍団が邪魔して
> いたりすることです。

大抵は事前にイベントを察知して陣取ります。まずはホテルの会場係と
仲良くなってしまいます。さらに司会者とも。
横浜のホテルニューグランドでは、カメラマンの都合に合わせて、新郎新婦の
入場のタイミングをはかってくれました。 あれは助かった…

> 装備が派手になりますが、小さな脚立あるいは上に乗れるカメラバックが
> 大変に有効です。軍団のすぐ後ろから「頭越し」にアップを狙えます。

はい、脚立は持参します。

> #そうでなきゃ、SWCで軍団の前に割り込むとか(笑)。

あと、三脚構えてとります。こうすると足が邪魔してまわりに
人が来ません(ひんしゅく) 
さらに、私の場合、だいたいは席無しのカメラ専門だったりしますから
回りのお客さんに、あの人の邪魔をしてはいけないと思わせてしまいます。

う〜ん、なんとかして 85/1,4 を調達したくなってきてしまいました。
買うのは無理だから…(値上げ直後ってのも癪だし…)
レンタルって無いです? ^_^;
---------------
Hiroyuki Yasuda		       *
  (ysd@sm.sony.co.jp)
     .	 *     *     *		    .
	      .		  .	*
  *  .	 .	  .	*