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[nikomat:06802] Re: hirouen satuei (was: Kore-Ippon )



 kuri@今年は結婚式少くて助かる です。
 去年まではしょっちゅう結婚式にお呼びがかかってましたんでちょこっと・・・

At 18:08 1997.9.2 +0900, Nakahara Koji wrote:
>なかはらです。
>
>> Date: Tue, 02 Sep 1997 17:48:20 +0900
>> From: SATO Yoshiyuki <sato@cyg.fuji-ric.co.jp>
>> 開口径が60ミリ強ですから、強烈な後ろボケによって寿席の背景はスットバシ
>> テーブルの前に飾られている花を前ボケのアクセントとして、いいなぁ。
>> 花嫁さんが泣くシーンでもあれば、まつげと瞳と涙にキリリとピントの来た
>> 写真が一枚入っているだけで、株を上げるのは、ま、確実でしょう。
>
>うわ。読んだだけで、ぐっ、ときますねぇ。
>こういう方々に撮ってもらえる方、幸せですねぇ。
>#自分の披露宴でマミヤプレス振り回していた中原。(これは単なる馬鹿)
>
 ↑なかはらさん、これはこれでかっちょえぇ〜っす。(私もいつか・・・)

 せっかく一眼レフ使うんですからコンパクトカメラで太刀打ちしようのな
いショットを狙うと喜ばれます。例えば・・

1.花嫁の微妙な表情を大口径レンズ開放(80-200/2.8で充分)のボケの魅力で強調。
2.フラッシュ&スローシャッターで背景まで光を廻す。
3.キャンドルサービスなんかのピンスポット当たる時でもフラッシュで影を消す。
4.広角(ただし28か24まで)でコンパクト軍団よりも一歩前で撮影。
5.本人アップ以外のみんなが入る写真ではパンフォーカス。
6.衣装の細かなディテール、質感、色まで50/1.4で再現。(衣装撮る人少ないっす)

 なんていうのが誰でもわかる「ん、ひと味違う写真だな」のようです。
あとはモードラで枚数稼いでヒット率を上げるくらい。

 あとフラッシュは基本的に全カット発光させてます。会場の光だけで撮る
とまっ黄色になっちゃいます。(スポット当たっても結構黄色い)
 ムードを伝えるためにノーフラッシュのカットもちょっと混ぜますがあま
り評判良くありませんでした。メリハリないとダメみたい。

 フィルム選定についてはフラッシュや手持ちのレンズによると思いますが
私の場合はほとんど富士のSuperG400。大事なシーン(教会の中とか白の
ウェディングドレス姿の時)だけはリアラを使ってました。
 理由は安いのと現像上がりが早いから。

 機材はGN25のフラッシュ(SB-15)とf2.8以上の単焦点レンズです。
もっと大事な機材はフラッシュ用バッテリーっす。
 別の方のフォローで積層バッテリーでクイックチャージってのがありました
が、あれくらい速ければベストですねぇ。
 
>装備が派手になりますが、小さな脚立あるいは上に乗れるカメラバックが
>大変に有効です。軍団のすぐ後ろから「頭越し」にアップを狙えます。
>#そうでなきゃ、SWCで軍団の前に割り込むとか(笑)。

 そうそう、「この人の邪魔しちゃいけない」という無言の同意が得
られれば大丈夫。更に会場スタッフまで巻き込んでしまえば鬼に金棒!
 頑張って下さい。 
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 栗原 光春(Kurihara Mitsuharu)
   e-mail1:juria@da2.so-net.or.jp(自宅Mac)
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