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[nikomat:06837] Re: hirouen satuei (was: Kore-Ippon )



よしだ っす。

In message <9709030121.AA01681@polaris.sm.sony.co.jp>
   "[nikomat:06831] Re: hirouen satuei (was: Kore-Ippon ) "
   "Hiroyuki Yasuda <ysd@sm.sony.co.jp>" wrote:
 > > 1.花嫁の微妙な表情を大口径レンズ開放(80-200/2.8で充分)のボケの魅力で強調。
 > > 2.フラッシュ&スローシャッターで背景まで光を廻す。
 > > 3.キャンドルサービスなんかのピンスポット当たる時でもフラッシュで影を消す。

キャンドルのときは、予め ライトの方向&テーブルの客層から、
(a) ストロボで やっつけるテーブル
(b) 半逆光&ノーストロボで やっつけるテーブル
を決めておき、事前に そこに 移動しましょう。

 > > 6.衣装の細かなディテール、質感、色まで50/1.4で再現。(衣装撮る人少ないっす)
 > 
 > 衣装以外とすくないみたいですねぇ。 私もそのへんは気にしていて、努めて撮影す
 > るようにしています。 特に後ろ姿など。あと料理も全部押さえます。

そう。
衣装の細部を見て、「この衣装、ここらへんが特徴的だから、ここが
気に入って選んだんだろうなぁ」という処は 背中であれ 袖元であれ、
きちんと切り出して撮ってあげると 花嫁さんに喜ばれます。

# 野郎にとってはツマランことだが、本人にとっては最も重要な事の
# 1つだろうから、衣装選びに 時間掛けているだろうーしぃ。

 > でもでも上の文章を見ているととりあえず 85/1.4 には倒れずにすみそうです。 
 > ^_^;

御色直しの後、「そろそろ入場か?」の頃に 場内のすぐ外でパチリ!、
入場際は 花嫁の直後から 開かれたドア越しの会場を背景に花嫁の視点でパチリ!、
花嫁と同時にさっさと会場入りし、客席から人が集まる前に全身をパチリ!。

キャンドルもそうだけど、私の場合、50/1.4よりも 85/1.8のほうが
「2人がメイン」とか「本人の視点」に近いものを表現できるように
思うのですが。。。

ウェディングドレスや 被り物のヴェールを 逆光にして(顔を潰してしまう
が顔の周辺は活きている)ヴェールの重なり具合で 透けた感じが異なる中に
顔の輪郭が出ているのも 結構 綺麗ですよ。「スポットライト当ったヒロイン」
っていう感じ。


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 吉田幸司  Dr.Eng. 1960.03.26生♂ Rh+O   (株)ニコン
    e-mail:yd@nikongw.nikon.co.jp        半導体露光装置第3設計部
    tel:03-3773-8502                            第3システムGr.
    fax:03-3775-9042                            知能システムR&D室