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[nikomat:06986] Re: At tea room in front of Yodobashi Ykohama.
ひうらです。
> まごめ@終電間に合わない・タクシー帰りだ!
>
> こやの製作所さん:
みなさん、たいへんそうですね。
(他人事ではない ;_;)
> HPはやっぱり見やすいですよね!
> 人によっては中心吸引力が無いのか、それともピンだしにこだわるか?
倍率は、いろいろ言っても1割程度しか、変わりませんもんね。
パッと全体が見えるというのは、たしかに気持いいですね。
眼鏡着用で FM 系とかは、たしかにたいへんです。
> >一眼レフはファインダーの正確さが命で、
> >視野率が悪くて良いならRFで充分だと思います。その方が広角レ
> >ンズにも良いし。
> >
> >#かくしてM型を所持する理由が成り立つ
>
> うん、SLRは視野かっきりが大切!
ううむ、やはり、そういうものですか。
WYSIWYG (What you see is what you get)性ですよね。
あとは、望遠系のピン出し、ボケ、露出回りの機動性かな。
フレーミングについては、水平/垂直は気になりますが、対象のいれ方
については、わりといい加減なんですよね、僕は。「きっちりここまで」
って、あまりやった記憶がないです。
ポートレートとかではそこまで厳密ではないですよね。むしろ構図の
バランス、全体の配置が重要か。そういう、枠の意識が要求される
ことって、そんなにあるかなあ。
入れたくない対象だったら、さほど労力なく出せますしね。きっちり
見えない状態にするなんてことはしないです。
#100% ファインダを使うと性格が変わりますかね?
もし端の方での収差が少なく、よりきっちりピンだし出来るという
ことなら、よいファインダには興味はたっぷりあります。
CONTAX RTS III / ST などはこの辺がウリのようですね。
あと、やっぱり高倍率ファインダかなあ。
> >#ワタシが合宿でお見せした21/4との対決スライド、Ai20/2.8Sです。
>
> コレ見なかったですが、ディストーション対決ですか?
ですね。
仕事の写真と見受けた(装置の写真)んですが、なぜか同じアングル
から同じ対象を、別のレンズでそれぞれ撮ってある。しかも、画面上辺
に平行に、何本ものパイピングが・・
「実はわざとでしょう」というつっこみをした記憶があります。