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[nikomat:07125] Re: Titanium (was Re: scratch! little deep....)



ひうら@兄じゃ です。

> RTSIIIは,上カバーがマグネシウムのダイキャストで,下カバーがチタンのプレス
> ですね。
> #F5の先を行っていたというか。(行ってないって!)
> 
> プレスよりダイキャストのほうが自由な形を作ることができて,アルミよりマグネシウム
> のほうが軽い,というぐらいでしょうか。
> かのNeXTワークステーションもマグネシウムダイキャストでしたし,BBSホイールも
> しかり,ということで,高級な材質じゃないと思いますし,昔からあるはずです。

市販 BBS はアルミ鍛造でしょう。F1 のはマグネシウムだったような気もするけど。
テクノマグネシオが、マグネシウムすね。

マグネシウムは、そんなに高いわけじゃないと思いますが、
以下、

> #ロシア軍事技術導入のチタンホイールってのもあったな。
> #そういえば,ヒトラーの下でポルシェが作った車はマグボディーのがあったとか。

アルミ&マグのロードホイールの話なら、ポール・フレールの
「ポルシェ 911 ストーリー」に、911S デビュー時についていたアルミ
鍛造ホイールの開発に関する記述が詳しいですね。
鍛造の有利なところとか、鋳造の”す”の話とか。

マグネシウムも同時にテストしたみたいですが、”す”が入って
割れやすいという問題があったみたいです。
レーシング用には使ってたみたいですが、これは全数X線検査!
できたからではないかな。ああいう金属塊を検査するのはとても
コストが高いはずです(だからロードカーには使えない)。