[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:07125] Re: Titanium (was Re: scratch! little deep....)
ひうら@兄じゃ です。
> RTSIIIは,上カバーがマグネシウムのダイキャストで,下カバーがチタンのプレス
> ですね。
> #F5の先を行っていたというか。(行ってないって!)
>
> プレスよりダイキャストのほうが自由な形を作ることができて,アルミよりマグネシウム
> のほうが軽い,というぐらいでしょうか。
> かのNeXTワークステーションもマグネシウムダイキャストでしたし,BBSホイールも
> しかり,ということで,高級な材質じゃないと思いますし,昔からあるはずです。
市販 BBS はアルミ鍛造でしょう。F1 のはマグネシウムだったような気もするけど。
テクノマグネシオが、マグネシウムすね。
マグネシウムは、そんなに高いわけじゃないと思いますが、
以下、
> #ロシア軍事技術導入のチタンホイールってのもあったな。
> #そういえば,ヒトラーの下でポルシェが作った車はマグボディーのがあったとか。
アルミ&マグのロードホイールの話なら、ポール・フレールの
「ポルシェ 911 ストーリー」に、911S デビュー時についていたアルミ
鍛造ホイールの開発に関する記述が詳しいですね。
鍛造の有利なところとか、鋳造の”す”の話とか。
マグネシウムも同時にテストしたみたいですが、”す”が入って
割れやすいという問題があったみたいです。
レーシング用には使ってたみたいですが、これは全数X線検査!
できたからではないかな。ああいう金属塊を検査するのはとても
コストが高いはずです(だからロードカーには使えない)。