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[nikomat:07176] Re: Titanium (was Re: scratch! little deep....)



In Subject : [nikomat:07125] Re: Titanium (was Re: scratch! little deep....) 
On Sat, 06 Sep 1997 20:46:54 JST,
	HIURA Shinsaku <shinsaku@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp> 様 writes:

> 市販 BBS はアルミ鍛造でしょう。F1 のはマグネシウムだったような気もするけど。
> テクノマグネシオが、マグネシウムすね。

日本製のBBSは鍛造ですが、ヨーロッパものは、鋳造があります(全部かも)。
BBSつーのは、アフターマーケットパーツメーカで、ホイール専門ではなくて、
鍛造は、日本ワシマイヤーつーとこでやっとるす。
最近のマグ鍛は、BBS racingつーやつで、うっとるけど、ちょー高い。
パチもんとして、BBS LMつーアルミ鍛ものがでとります。

> アルミ&マグのロードホイールの話なら、ポール・フレールの
> 「ポルシェ 911 ストーリー」に、911S デビュー時についていたアルミ
> 鍛造ホイールの開発に関する記述が詳しいですね。
> 鍛造の有利なところとか、鋳造の”す”の話とか。

おお、ぽるぽる菌キャリアですね^^;

ありまっせ、旦那。極上もののSっすよー:-)
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車 名  	:ポルシェ  911S 
年 式	:1973年式  初年度登録昭和48年2月(ヨーロッパ新車並行)
車 検	:平成11年7月18日
色	:赤
走行距離:78,000Km
ミッション:5F
装 備	:純正スポーツシート(張り替え済)、ビルシュタインショック
	  ストラットタワーバー、FRP85Lタンク、クイックシフター
希望価格:300万
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> マグネシウムも同時にテストしたみたいですが、”す”が入って
> 割れやすいという問題があったみたいです。

往年のラリーホイール ミニライトつーのが、マグ鋳造でした。
02アルピナとかもレースではいとったす。
ぽるぽるは、クランクやミッションケースをマグでつくったけど、
歪がでやすくてオイルもれの原因になったんですぐやめたっす。

> レーシング用には使ってたみたいですが、これは全数X線検査!
> できたからではないかな。ああいう金属塊を検査するのはとても
> コストが高いはずです(だからロードカーには使えない)。

917だか、907あたりで、チタンパイプフレームもやったす。
窒素かなんかいれといて、圧力監視するつー^^;

     l_#_l(_0   Kazuhiro IGETA, not the number,,,    
  _~C. C_~/   Adaptive Communications Labs
 (((==)((@)  ATR ,  Kyoto,  JAPAN