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[nikomat:07187] Re: Titanium (was Re: scratch! little deep....)



HIURA Shinsaku wrote:
> アルミ鍛造技術は世界一とか。

鍛造アルミですと、自転車パーツなどにもありますね。あの、
ものすごいトルクがかかるクランクなどに冷鍛造ジュラルミン
のブツもありまして、シマノ製で中空クランクなどもあります。
右左ペアで400gも無い部品に、1 kg cm^-1ほどのトルクが…

> ○マグネシウム鍛造

これはあまり聞きませんね。

> ○アルミ鍛造
>   ロードホイールで一部実績あり

自転車部品のあちこちで使われています。決戦用の280gリムから
ギアメカの部品。100g以下の軽量ブレーキなどにも使われてます。

> ○チタン
>   板材料プレスが多い
>   強い
>   削れないわけではない
>   表面処理が様々

あと、合金によっては溶接が割と楽ですからねぇ。3Al2.5Vです
と加工もしやすいので、フレームのチューブやハンドルバーなど
に使われてます。板材料では6Al4Vもよく使われてますね。

冷鍛造ジュラルミンの部品、チタン合金のフレーム等を使った
チャリなんか良く見ますけどね。重量7kgなんてのもざらです。
値段は?F5、2台分にもなります。

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Ken Iisaka                     モルガンスタンレー証券会社
Morgan Stanley Japan, Limited  情報技術部    飯坂  健