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[nikomat:07187] Re: Titanium (was Re: scratch! little deep....)
HIURA Shinsaku wrote:
> アルミ鍛造技術は世界一とか。
鍛造アルミですと、自転車パーツなどにもありますね。あの、
ものすごいトルクがかかるクランクなどに冷鍛造ジュラルミン
のブツもありまして、シマノ製で中空クランクなどもあります。
右左ペアで400gも無い部品に、1 kg cm^-1ほどのトルクが…
> ○マグネシウム鍛造
これはあまり聞きませんね。
> ○アルミ鍛造
> ロードホイールで一部実績あり
自転車部品のあちこちで使われています。決戦用の280gリムから
ギアメカの部品。100g以下の軽量ブレーキなどにも使われてます。
> ○チタン
> 板材料プレスが多い
> 強い
> 削れないわけではない
> 表面処理が様々
あと、合金によっては溶接が割と楽ですからねぇ。3Al2.5Vです
と加工もしやすいので、フレームのチューブやハンドルバーなど
に使われてます。板材料では6Al4Vもよく使われてますね。
冷鍛造ジュラルミンの部品、チタン合金のフレーム等を使った
チャリなんか良く見ますけどね。重量7kgなんてのもざらです。
値段は?F5、2台分にもなります。
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Ken Iisaka モルガンスタンレー証券会社
Morgan Stanley Japan, Limited 情報技術部 飯坂 健