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[nikomat:07182] Re: Titanium (was Re: scratch! little deep....)
ひうら@きょうだい です。
いげたさん:
> 日本製のBBSは鍛造ですが、ヨーロッパものは、鋳造があります(全部かも)。
> BBSつーのは、アフターマーケットパーツメーカで、ホイール専門ではなくて、
> 鍛造は、日本ワシマイヤーつーとこでやっとるす。
アルミ鍛造技術は世界一とか。
親父はガスタービンエンジンとかの設計を昔やってたみたいで、
一応鍛造がいいというのは知ってるみたい、で、New GDI Diamante
に倒れたそうで、「このホイールいいな」と言っていたので、
「これ、鍛造でいいらしいよ」とオプションの BBS を押しておきました。
> おお、ぽるぽる菌キャリアですね^^;
ですです。ありがちなマルビの蛙教徒。
> ありまっせ、旦那。極上もののSっすよー:-)
> ---------------------------------------------------------------------
> 車 名 :ポルシェ 911S
> 年 式 :1973年式 初年度登録昭和48年2月(ヨーロッパ新車並行)
> ---------------------------------------------------------------------
をを。73 だと 2.4l かな。
でもどこをどう引っくり返しても出てこないので ^^
#一番の憧れは 2.2l の最終ナローですね。72 年がいいな。生年だし。
#おじいさんになって余裕が出来たら探すっす。
> ぽるぽるは、クランクやミッションケースをマグでつくったけど、
> 歪がでやすくてオイルもれの原因になったんですぐやめたっす。
ですよね。まわりのアルミパーツと熱伝達率や熱膨張率が違うので、
ちゃんと暖気する必要があるそうです。
まあ継ぎ目の多いエンジンですから ^^
#当然 いげたさん は知ってててお書きなのですが、誤解無きよう、
#もちろん、クランクケースです。クランクそのものではありませぬ。
よしださん:
> ま、貯金に変わる前に、セヴン や 黒鳥 にも 乗せてもらうと 良いと思います。
> やはり、キワモノを知っているか いないか の違いは大きい。
> パレート最適解集合でも、両極端を押さえておいて 初めて 全体のトレードオフ
> の(自分なりの)取り方を知ることが出来るつぅもんです。
車まで押す人だとは思わなかった ^^;
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ということで、まとめ:
○マグネシウム鋳造
わりといろいろある(計算機、ロードホイール、ミッションケースなど)
それほど高いわけではない
高熱伝達率・軽量
す が入ったり?、歪みやすい
○アルミ鋳造
最もメジャー。カメラのフレーム(MF ニコンはほとんど全て)
一部外装にも採用(F5 など)
合金がいろいろある(シルミン、ジュラルミン)
○マグネシウム鍛造
○アルミ鍛造
ロードホイールで一部実績あり
○チタン
板材料プレスが多い
強い
削れないわけではない
表面処理が様々
ですかね。非専門外ゆえご容赦を。
#で、やっぱり黒皮金チョロでないと、だめ? --> こやの講師さま。