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[nikomat:08300] Re: Kwansai Offline Meeting



丹後屋です。

写真経日光留品到達記念喘問答:

「写真経日光留品(しゃしんきょうにっこうるぼん):名詞
  (1)日本光学工業(株)が編集発行した「ニッコール読本」の異名にして、
     当該読本群の総称。全巻揃いは稀。初版の現在値は不明。
  (2)ニコマートML(不詳)の初期経典の一つ。教団の維摩居子と恐れられ
     たyd師の作と伝えられる。『維摩経』「入不二法門品」に範をとった
     とされるが、現在に残るのは、「Αρ変態品(えいろうへんたいぼん)」
     と「四諦苦品(したいくぼん)」の二品のみとされている。
     前者の公開は、現在の社会通念上、許されないものとされている。
     
     
>  > >  > >  > しゃーりぷとらよ、対象物は何でもいいのだ。
>  > >  > >  > 人の内なる煩悩が投影されているだけなのだから。
>  > >  > > 
>  > >  > > さらに舎利佛、問うて曰く。
>  > >  > > 我 何をか以って この煩悩を抑せざらんや。
>  > >  > > 
>  > >  > > 釈尊、知恵第一の舎利佛に、応えて曰く。
>  > >  > > 煩悩は無明なり。菩提は法性なり。無明こそ法性を得んがため
>  > >  > > の根源なり。「無明即法性」是也。「煩悩即菩提」是也。然る
>  > >  > > に煩悩を滅さんと欲せば自然(じねん)に菩提を得んことを妨ぐ。
>  > >  > > 
>  > >  > > # つうことで、買っちまえば良いのだと ゴータマ・ブッダも
>  > >  > > # 申しております。
>  > >  >
>  > >  > 無無明亦無無明尽とも伝えられております。逆らったらあきまへんぇ〜。
>  > >  > 無老死亦無老死尽無苦集滅道です。
>  > >  > まず集めてみなければ何も始まらんのです。(ウソ)
>  > > 
>  > > でも「色即是空」です。どんなに集めた処で、姿形のあるものは
>  > > いつか消滅します。
>  > > 長く愛でたいなら 電気式より 機械式 という意味です。(ウソ)
>  >
>  > そして、不垢不浄不増不減です。
>  > 程度に拘ってはいけない、もう機械式は増えもしなければ減りもしないのです。
>  > 今あなたの目の前にある、機械式をそのままに受け入れなさい。(うそ)
> 
> 経に曰く「諸法実相」「色心不二」。
> あなたが、心引かれるも、機に触れるも、作用するも、作用されるも、
> 因を積むも、縁するも、得る結果も、分かった事も、それら全ての
> 連鎖もまた、あなたの心があなたをとりまく世界の中に具現された
> ものなのです。
> 
> だから カメラは 出会い なのです。
> 
> ただし、壊れたときの悲しみは避けられないものです。
> 「四苦八苦(大分類して4種の苦。小分類して8種の苦)」の
> 四大苦のうち、愛染大王が司る「愛別離苦(愛するものを失う
> 苦しみ)」がこれに当ります。
> 四苦八苦は不可避ですが、これこそ無明の根源ゆえ我々は精進
> できるのです。
> 
> だから 壊れ難いものを 沢山集めましょう。(うそ)
「色心不二」の教えは、更に、二個一の思想を肯定していることにも注意を
払わねばなりません。「心」とは、愛器¥h機(自機)であり、「色」とは
移ろい易い部品取りのための他機を表し、自他の合一による再生の儀式を経て
愛機は永遠であることを教えています。


>  > > # 「色事は終わった後に空しさが残る」という意味ではない。
>  > 「空しさが残るからといって色事を始めないのもいけない」という意味でもない。
> 
> 彼の因果の理法の中で かかる輪廻を繰り返し 極めてゆくのですね。
> 
> # 何をだ?
亀らの輪廻思想にほかならないのは、yd師の当ML発足宣言に明らかです。
あなたのカメラは僕のもの。
僕のカメラは、ときどきあなたのもの。
これっす。