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[nikomat:08303] Re: Kwansai Offline Meeting



よしだ@カメラの世界観を観じてみようぞ  です。

ブッダの説いた世界観:三千大千世界(過去・現在・未来の色心の相の変遷的組合せ)
カメラの世界観:過去・現在・未来の所有カメラの好みの変遷的組合せ

# マジで バチ当たり だなぁ。

In message <9709240655.AA09400@lynx.cyg.fuji-ric.co.jp>
   "[nikomat:08300] Re: Kwansai Offline Meeting "
   "SATO Yoshiyuki <sato@cyg.fuji-ric.co.jp>" wrote:
 >   (2)ニコマートML(不詳)の初期経典の一つ。教団の維摩居子と恐れられ
 >      たyd師の作と伝えられる。『維摩経』「入不二法門品」に範をとった
 >      とされるが、現在に残るのは、「Αρ変態品(えいろうへんたいぼん)」
 >      と「四諦苦品(したいくぼん)」の二品のみとされている。
 >      前者の公開は、現在の社会通念上、許されないものとされている。

ううむ! さすが!! 教団の天台居士と うたわれた丹後屋の
「魔可視観」並みの解釈!

# だが、諸法実相論は 法華経の 方便品か勧持品か化城喩品か見宝塔品
# あたりだったような。。。(^^;;

 > 「色心不二」の教えは、更に、二個一の思想を肯定していることにも注意を
 > 払わねばなりません。「心」とは、愛器¥h機(自機)であり、「色」とは
 > 移ろい易い部品取りのための他機を表し、自他の合一による再生の儀式を経て
 > 愛機は永遠であることを教えています。

自機は当体、他機は色体ではあるが、同時に他機からみれば逆も同じ。

自分がカメラを欲するも、カメラが自分に買われたがるも、両者は
全く同じことなのです。買おうと決めた瞬時に同時にカメラもまた
買われよう決めたのです。その瞬間 買うと言う行為に対する時空は
−∞〜+∞まで到達し、時間の前方向から見れば 運命とか 必然と
呼ばれ、時空の後方向へと見れば 事実として残るのですが、これら
は所詮結果的に見た解釈に過ぎません。
ピンときて決めた その一瞬に、「倒れる」という運命と事実が娑婆
世界において同時に具現化されるのです。だから理由は後からつけら
れるものなのです。ピンと来た瞬間の決断の機を逃してはいけません。

極論を言えば、本当に買うか買わないか(買えるか買えないか)は
2の次。まずは「買う」と自分自身が決めることから始めなければ
いけません。


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 吉田幸司  Dr.Eng. 1960.03.26生♂ Rh+O   (株)ニコン
    e-mail:yd@nikongw.nikon.co.jp        半導体露光装置第3設計部
    tel:03-3773-8502                            第3システムGr.
    fax:03-3775-9042                            知能システムR&D室