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[nikomat:10053] Re: stereo ( was: finder screen for medical nikkor )



ひうら@きょうだいです。

> 直感的理解のためにまとめをさせてね!

をぉ、すばらしいまとめでございます。
書き散らかすのは得意でもコンパクトには、なかなかね・・

> 第1章は、
> 「目の物理的機能・・・亀等機能・・・では立体感なんてほとんど
>  つかめないちゃ!」って、いうことですよね。

へい。片目でも、生活できますからね。

> 第3章は、
> 「立体写真を見やすくする工夫が必要」ってこと。

器具を覗いてたりすると、その心理効果などもあるかもしれません。

> 第4章、
> 「問題のローカルな立体感は、(陰影、歪み確かめなど)先験的知識で
>  立体をとらえる」つー事よね。

ですね。陰影情報には、先験的知識だけではなく、光源位置の推定機能と
同時に使うことで、ある程度物理的な形状の復元の手がかりがあります。
これは、距離ではなく、面の角度に相当する情報源ですので、まさしく
「距離」ではなく「立体感」に直結するわけですね。

CG では、平面なんだけれども、その法線ベクトルの分布を、反射光の強度を
計算するときだけ面に垂直な方向から振らすことで、波打ったような質感を
演出する技法(バンプマッピング)がありますね。
これは上記の視覚特性を逆手にとった方法であるわけです。

> 第5章
> 「この秘密を知っているのは、ひうら@兄弟+YDのみか?」
> >#スピーカの間に飾るといいらしい。

正答:「ひうら@きょうだいは墓穴を掘るのが好きらしい」


> まず。片目でみてもローカルに立体的に見えるのは、
>         1。見えるというよりも経験からそう思えるってこと。(第4・7章)

陰影情報からの光源方向の推定と形状の復元をすることは、物理的にも
正当だと言え、あながち「経験から」だけとは言えませんが、
ある意味、普通の写真を見て立体感を知覚するということは、(写真は
平面なのに、立体感を感じているから)錯覚を起こしているとも言え、
「経験」か「物理的に正当か」という問題は、なかなかに難しいといえます。

> 立体写真で平面的なのは、
>         3。見やすい工夫がされていない。(第3章)
>         4。だから、エッジだけを見てしまう。(第6章・前半)
>         5。でも相対間はつかんじゃう(第2章)し、
>         6。さらに、左右で隠れた所から立体感を感じる(第6章・後半)
>         7。テクスチャは見ない(考慮しない)ので、ローカル立体感は無い。
>                           (第7章)

写真そのものの質とか、器具や見方によっては、スコーンと立体感を
得ることは可能だと思います。ステレオ写真ビューワで、視度が
適度に調整できるもので、背景をぼかして志度をその物体に合わせれば、
かなりイケルと思います。解像度も十分高い方が良いでしょう。

> 以下の定理は正しいでしょうか?
>         A。経験的に凹凸がわかる物体をステレオ写真に撮れば、
>       ローカル立体も感じる。

「経験的に分かる」というのは、物理的に実現可能な形状であるとか
いう条件も入っていると考えると、そのような処理は人間の場合
とっても偉いので、ほとんどの物体について言えると思います。
だから、うまくやれば、はじめて見るような物体でも、かなり立体感を
得ることができるはずです。

>     B。スピーカの間に飾ってある謎の写真は経験的に凹凸が
>       わかっている。

被写体は、人間ですから ^^;

○照明のコントロール
  十分明るく、かつ表面に微妙な反射があっただけでかなりじゃま。
  部屋を暗くするか、暗い壁のところで見る。証明は斜め45度ぐらい
  から当てる。

○背景のコントロール
  額やそのまわりの複雑なものが目にはいると、かなりじゃまをします。

○距離
  2m 程度離れた方が良い。つまり、写真にはある程度の大きさが必要。

などを工夫すると、突然スコンと立体間を知覚することが出来ます。
写真では難しいですが、スライド投影などで、このようなトリップ
感覚を覚えた方はけっこうおられるのではないかなと思いますが、
どうでしょう。人物などが まさにそこにいるかのような感覚を
うけるような場合、ありません?

ステレオビューワは、このような感覚にトリップするきっかけを
発生するツールかもしれません。

また、上記を考えると、ほとんどの写真ギャラリーで行われているような
鑑賞方法は理想的だと思います。