[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:11108] Re: [-yota^2][OTF2]



こやの@長文道入門者です。

馬込師範:
>>はて、四角いレンズってあったっけ? 四角い画面はあるけれど。。。。
>
>ルーペ!

参った!

−−−−−−−−−

>>ウチの大学院生どもは本を読ませても難しい単語を丸暗記するばかりで何も身
>>についていない。研究発表をやらせても、論文紹介をやらせても”それって、
>>どういう意味?”あるいは”絵に描いて説明してよ”と聞くと絶句してしまう。
>>
>>#こういう学生でも会社だと研究職としてやっていけるんでしょうか?
>
>会社でもすっごい単語ならべて難しいこと言う人がいますが、「絵に描いてくれ
>ないとわかんない」といって説明させます。
>あっちは、「なんでわかんないの、こんなのが!」と思っているんでしょうね?!

それならいいっす。
単語だけ丸暗記してわかった気になっているから困るんですわ。で、説明させら
れるときになって初めてわかってないことに気づくから。それで勉強すればまだ
良いんだけどぉ。。。
こういうのが大企業の研究職にゾロゾロ就職していくから不思議なの。この会社、
大丈夫かなって。

>でも、めげないんです。こっちも。

なるほど。室長が鍛えてくれるわけネ。学校の先生は頑張らなくて良いんだ〜。

>「こっちがわかんないと、なんにもしてあげられないよ」とか言っちゃいます。
>
>#これって、いじめかな〜〜?

安心しました。いじめっ子はワタシだけじゃない。

#聴衆がわかるように、関心を集めるように説明する。これ、発表の極意。
#ところが日本ではクソ難しい事しか言えない学者を有り難がるから不思
#議なんです。

%MLでもわかりやすくOTFを説明しようとする馬込師範は研究者の鏡。


古谷野 有@筑波大学低温センター
koyano@bk.tsukuba.ac.jp