>ひうら@きょうだいです。 >おおよそぼけというのは、オーディオの例で言えばローパスフィルタに >相当する(つまり、treble つまみを絞る)んですけれど、 >この時に低域から高域にかけてなだらかに落ち込んでいるようなのは >きれいなぼけになるのだと思います。 私は完全に専門外なので出鱈目かもしれませんが、私にはそうとは思えませ ん。低域から高域にかけてなだらかに落ち込んでいるのはコンデンサを出力に 並列に接続したのと同じですが、これって解像度が落ちただけに相当しません ?ボケ味は焦点面以外で収差がどのように分散されているかではないでしょう か?(オーディオの場合時間軸しかないが、レンズの場合3次元(r、θ、 z)の世界なのでぼけに相当するのはオーディオの世界には無いのでは?)