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[nikomat:11676] Re: [--yota] Camera man in Tokyo Prince
ひうら@きょうだいです。
僕は前回(10/10)は基本的に FE2 + SB-20 + 85/1.4, FG + SB-23 + 35/2.5
でした。MD は音がうるさいので使いません。披露宴の席につく場合では、
2台でも十分じゃまなので、フィルム入れ替えタイミングの問題と、故障の
心配がなければ1台にしたいところ。
披露宴の撮影で気をつけないと行けないのが、ケーキカットのタイミング
です。普通、入場 --> 媒酌人挨拶 --> 乾杯・数名の来賓挨拶 の直後に
襲って来るので、タイミングを良く見てフィルムの残数がちゃんと
残っている状態をキープしましょう。僕の場合、乾杯の後ぐらいに余って
いても巻き取ってしまい、挨拶は 1, 2 カットぐらいにしておくように
しています。
必ずケーキの回りには焦点距離の短いコンパクトカメラ集団がわらわらと
集まりますから、上記のように焦点距離の短いものも用意して、最前列で
取ることをお薦めします。たいてい、中望遠できれいにぼかして撮ろうと
しても、単なるもくろみに終ります。脚立があれば、別でしょうが・・
#ま、基本的にフツーの人はきれいにぼかした写真よりも、パンフォーカス
#な写真を好む傾向がありますからね・・・
お色直しで退場する風景を撮ったあと、続いて外に出てその時の服装を
おさえるのもいいです。この時の方が緊張が取れていい表情だからです。
(このパターンできれいに中望遠でおさえて、「結婚しましたハガキ」
に採択というパターンもありました)
お色直しから帰ってきたところを撮影する手もありますが、この時注意
しないとだめなのは、撮影したあとちゃんとスタッフの様子に気をつけて
入らないと、「さあ入場」というところで出入り口で注目を浴びること
になってしまいます(幸いこうなったことはありませんが)。うまく
スタッフとネゴシエーションして入れればよいですが、ちょっとやばそう
なら、新郎新婦が入ってから一息置いて入ればいいと思います。
それでも十分撮影は出来ます。
(たいていキャンドルサービスか、お菓子の配布)
> あ、そういえば SB-16とSB-17意外でTTL調光できるストロボってあります?
> (F3で)
ニコンではグリップタイプでアダプターに F3 用のがあるのがいくつか
あると思いますが、それ以外に SUNPAK は F3 用のシューもあり、
これを使えばほとんどの SUNPAK ストロボで TTL 出来ます。