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[nikomat:11677] Re: [--yota] Re: [L][RFtechnique]



日浦@MHIです。

yutaka@vsp.cpg.sony.co.jp (SAITO Yutaka) wrote:
>溝下さん:
>> このあいだ、自転車に乗っている子供を撮ろうと思って、公園の地
>> 面に丸を描いて、「この上を通るんだぞ〜」と言って、描いた丸に
>> 置きピンして撮りました。
>
>なるほど。すばらしい親子の協力関係ですね:)
>
>> 出来上がった写真は、丸の上ジャストではありませんでしたが、な
>> かなか悦に入れました。でも、動きが止まりすぎて漕いでいるのか
>> 停まっているのか判らないくらいでした。今度は流し撮りに挑戦し
>> ようと思います。(^^;
>
>シャッタースピードを遅くするんじゃだめですか? ^_^;
>1/25 くらいに。

動感の表現ってけっこう難しいですよね。
いつもスナップや風景とってると,深度などから絞りを決めて,
シャッター速度は露出計にあわせて,,となってしまいますが,
カーレースでこんな風に撮ると,まるで止まっているような,
ショールームか駐車場のような写真になってしまいます。

溝下さんの,自転車の写真というのが想像できます。

で,流し撮りって思ったより簡単なんですよ。
そりゃあ,外れのコマ出すことは多いですが....
僕の場合,置きピンで撮りますが,動きに合わせて何度か
練習しておいて,ファインダ見ながら適当に追うとそこそこ
撮れてしまいます。

ここで重要なのがシャッター速度で,人の動きなら1/125ぐらいが
大体どんな場合でもブレすぎず止まりすぎずうまく撮れると思います。
というのは,人の動きの速度と人の大きさの関係が大体決まっているから
だと思うのですが,車を撮る場合でも1/125ぐらいが感性にマッチするよう
なので,人の視覚に関係したマジックナンバーなのかな,などと思ったり
してます。

スナップでも1/125固定で絞りで露光量を調整するようにすれば
これはまた面白いです。走ってる人はちゃんとぶれてくれます。

#コンタなら,1/100だな。ライカってどうだっけ? イナズママークがいいのかな。
では

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日浦 亮太
三菱重工業(株) 高砂研究所 機器・自動化装置研究室
 
Ryota HIURA
Machinery Labo, Takasago R&D center,
Mitsubishi Heavy Industries, LTD. Japan
 
email to hiura@trdc.mhi.co.jp