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[nikomat:11738] RE: [-yota][-hikinobasi]Shashin-ten





>飯坂さん@飛んで火にいる夏の虫:
>>>2)クリティカルプリンターズ@ドイフォトプラザ渋谷 入場無料
>>> プリントのプロの作品展。会場の入り口に調色の見本が色々ありま
>>>した。セレニウムトナーでも、印画紙が違うとだいぶ色が違うなぁ−>飯
坂
>>さん
>>
>>今日会社終わったら行ってみるか。昨晩も何枚か焼いてたのですが、調色液
を
>>もう少し濃い目にすると、5分ほどで綺麗に仕上がるようになりました。あ
ま
>
>紙を替えると色が変わる。調色はセレンだけじゃない。ニッケルとか金とか
>色々あって、まるでカラー写真のような作例がありますよ。こりゃ、亀裸菌
>とは別の菌まみれになりますなぁ、飯坂さん。お大事に。

昨晩焼いた一枚のうち、ほぼ真っ暗な背景に逆光のススキが浮いている、っつ
うのがあるんですが、これはセピア調色したら良いな、と思っています。(根
津美術館)。

お大事に、っつうことはセレン調色液の蒸気を吸い過ぎてぶっ倒れる運命にあ
るからでせうか。

>SCはAi20/3.5Sの羽油の掃除で入院。亀裸市場にはシグマの28-70/2.8を置
い
>てきました。一年間一度も使わなかったので。

その後28/1.4はどうなったのでしょうか?

> やっぱ、カラーをやるならアポタイプの引伸しレンズを買わないとなぁ。
>飯坂さんの引伸しレンズはアポ・コンポノンでしたよねぇ?


いや、安物の中国製のEL-Nikkor 50mm/2.8です。Petersonの引き延ばしルーペ
は買ったが精度がが悪く、裸眼で合わせた方がピンが出る状況です。でも、球
面収差や色収差もあるし…もっとマトモな恋図だともっと綺麗に焼けるんだろ
うなぁ。この恋図、周辺も甘いし。

#今ごろになってあおり可能な引き延ばし機を買った方が良かったかな、と思
う。