[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:12205] Re: [-yota]Heisei-daikikin



てらじまです。

> 私らから見ると山な人や動物な人の方が根性があると思います。
> だって、鉄道だったら時間になれば必ず被写体はやってきますが、

   ’70年代以前の冬の北海道なんて、そうでもなかったのよ〜。

   ちょっと天気が荒れると、本州(青函)連絡の列車はともかく、
   道内(急行以下の)列車のダイヤはガタガタ。

   ニセコ(ていね)なんて、1〜2時間遅れで来たことは何度も有る。
   もちろん撮影場所に行く前に、駅などで確認してからいく行けれど
   その後変わることもあるしね。

    定刻から、何時間遅れで、引き上げるか見極めないと、後の
    行動が取れなくなる、ってことも有ります。

   それに(天候次第の)山と同じで、いざ来たときの風向き/強さ次第で
   SL/撮影者が煙に巻かれて何も見えない/撮せない、なんてことも
   あるのよ。


> いつ出てくるのかわからない被写体をじっと待っているわけですから。

  C62重連(列車前部に機関車2台)のニセコ(ていね)を人気の無い
  山中で待っていると、風向きに依っては3〜4Km先から
  ゴボゴボドゴドゴ言う音が聞こえました。


> # フィルムだけは、
> # 「これだけあれば大丈夫。」ではなくて
> # 「こんなに持っていっても使わんだろう。」と思う程度に
> # たくさん持っていきましょう。

  その通り。余っても(カメラ、レンズに比べれば)たいしたがさでない
  荷物を持って帰るだけ。
  無くて撮影しそこなったら、目も当てられない。


> もちろんライカは欲しいんですけど、
> 鉄道には使えませんからね。

  わたしの先輩(けむりプロ)にはS2+50mmの一本という
  方もいました。
  大畑をずーっと撮影していた、人吉の福井弘さんも、ミノルタか
  ヤシカの普及型RF一本槍ではなかったか。

> 鉄道写真をやめたら鉄道用の機材を全部売っ払って
> ライカを買うつもりです。

   その時は、ぜひぜひお声を掛けてください。