[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:12333] Re: Re: [-yota]Heisei-daikikin
佐藤(ひ)です。
> てらじまです。
>
> ’70年代以前の冬の北海道なんて、そうでもなかったのよ〜。
冬の北海道ですか。
あったりまえでしょうが、磐越西線の寒さどころではないんでしょうね。(^^;)
# 中国の寒さも半端じゃないんでしょう。宮崎さん。
> ちょっと天気が荒れると、本州(青函)連絡の列車はともかく、
> 道内(急行以下の)列車のダイヤはガタガタ。
>
> ニセコ(ていね)なんて、1〜2時間遅れで来たことは何度も有る。
> もちろん撮影場所に行く前に、駅などで確認してからいく行けれど
> その後変わることもあるしね。
>
> 定刻から、何時間遅れで、引き上げるか見極めないと、後の
> 行動が取れなくなる、ってことも有ります。
冗談でなく遭難の心配もあったでしょうね。
> それに(天候次第の)山と同じで、いざ来たときの風向き/強さ次第で
> SL/撮影者が煙に巻かれて何も見えない/撮せない、なんてことも
> あるのよ。
常紋に3重連が走ったときも(一度だけ?)
とんでもない天気で、
ほとんどの人が撮影を諦め、
ASA3200くらいのフィルムを詰めた人だけがシャッターを押せたとか。
煙がまっすぐ上に上がっていましたから風はなかったようですが。
> わたしの先輩(けむりプロ)にはS2+50mmの一本という
> 方もいました。
> 大畑をずーっと撮影していた、人吉の福井弘さんも、ミノルタか
> ヤシカの普及型RF一本槍ではなかったか。
持っていくレンズを1本だけにしたら
新たな構図が見えてくるかもしれませんね。
でも、その勇気が出ないっす。(^^;)
> > 鉄道写真をやめたら鉄道用の機材を全部売っ払って
> > ライカを買うつもりです。
>
> その時は、ぜひぜひお声を掛けてください。
ペンタ67なんて鉄ちゃんとアラーキー以外に使う人いるんでしょうかね。
あとは白旗さんか。
佐藤 浩
h_sato@arc.sony.co.jp