[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:12333] Re: Re: [-yota]Heisei-daikikin



佐藤(ひ)です。

> てらじまです。
> 
>    ’70年代以前の冬の北海道なんて、そうでもなかったのよ〜。

冬の北海道ですか。
あったりまえでしょうが、磐越西線の寒さどころではないんでしょうね。(^^;)

# 中国の寒さも半端じゃないんでしょう。宮崎さん。

>    ちょっと天気が荒れると、本州(青函)連絡の列車はともかく、
>    道内(急行以下の)列車のダイヤはガタガタ。
> 
>    ニセコ(ていね)なんて、1〜2時間遅れで来たことは何度も有る。
>    もちろん撮影場所に行く前に、駅などで確認してからいく行けれど
>    その後変わることもあるしね。
> 
>     定刻から、何時間遅れで、引き上げるか見極めないと、後の
>     行動が取れなくなる、ってことも有ります。

冗談でなく遭難の心配もあったでしょうね。

>    それに(天候次第の)山と同じで、いざ来たときの風向き/強さ次第で
>    SL/撮影者が煙に巻かれて何も見えない/撮せない、なんてことも
>    あるのよ。

常紋に3重連が走ったときも(一度だけ?)
とんでもない天気で、
ほとんどの人が撮影を諦め、
ASA3200くらいのフィルムを詰めた人だけがシャッターを押せたとか。
煙がまっすぐ上に上がっていましたから風はなかったようですが。

>   わたしの先輩(けむりプロ)にはS2+50mmの一本という
>   方もいました。
>   大畑をずーっと撮影していた、人吉の福井弘さんも、ミノルタか
>   ヤシカの普及型RF一本槍ではなかったか。

持っていくレンズを1本だけにしたら
新たな構図が見えてくるかもしれませんね。
でも、その勇気が出ないっす。(^^;)

> > 鉄道写真をやめたら鉄道用の機材を全部売っ払って
> > ライカを買うつもりです。
> 
>    その時は、ぜひぜひお声を掛けてください。

ペンタ67なんて鉄ちゃんとアラーキー以外に使う人いるんでしょうかね。
あとは白旗さんか。

佐藤 浩
h_sato@arc.sony.co.jp