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[nikomat:12902] Re: [Midium][-SL] Is Penta67 the best?
よしだ@メンゴ です。
In message <49256572.002647D0.00@mta01.nts.ricoh.co.jp>
"[nikomat:12893] [Midium][-SL] Is Penta67 the best?"
"amiyazaki@nts.ricoh.co.jp" wrote:
> 127mm=5inchiで、間宮のRB/RZ(絶版)/PRESS(絶版)用ですよね。
> PENTAXにこの焦点距離はないはず、105mmf2.4の間違いっすよね。
でした。ごめんちゃい。
> 中判鉄ちゃん黄金パターンなら、PENTAX67+標準+165/2.8+200or300+
> リッチなら400EDf4と言う組み合わせが多い(?)。
これだけ持って行くことと、
> 使いやすいアイレベルと1/1000を考えると、選択肢は限られますね。
これを考えるなら Penta645で いいじゃん! になっちゃいませんか?
だって、
> あと、現代の高速列車を止めようとすると1/1000が欲しくなる。
> 人によってはこれは重要でしょう(汽車は遅いんで、まだいいんですけど)。
Penta 67 の幕速って X:1/30 から分かるように 遅いですよね。
つまり 1/1000でも 横に走る動体を取ると、寸詰まり または 間延び
するんじゃないでしょうか? だったら、レンズシャッターの 1/500の
ほうが良くないですか? 現実は 違うのかな?
# Penta 645 は X:1/60 で、max 1/1000 ですね。
> >昨年 同じ課だった(今も同じ部)後輩は、最初から スーパーテヒニカ
> >(新品 ボディのみ80万円)で 暗幕被ってますが、これは あくまで
> >フツーの状況での撮影時。後に 悪天候時専用に F4s と F3 を買い足し
> >てます。
>
> その方は鉄なんでしょうか?
はい。「鉄のみ」です。他には 一切 写真を撮りません。
> 本体に電池付けたままを考えると、電子カメラの方が条件が悪いようですが、
> 更に気温が下がって内部のオイルが凍り付き、機械式カメラもやばいような温
> 度になってくると、電源さえ供給すれば機械部分が少ない電子カメラの方が強
> いのではないかと最近は思うのですが、どうなんでしょうか(ここらへん推測の
> 域、識者の方ー!)。もちろんダメなカメラもありますが(機械式でも寒さに弱
> いカメラも多い)。
機械式に電磁弁を付けた電子カメラの場合は、やはり機械式並みで、
それ相応の メンテ(極寒地仕様の注油など)を要します。
そこらの 粘り気まで フィードバック&適応 制御しているカメラは
F5 だけでしょう。(F5が どこまでやっているか よく知らないけど)
電子カメラと言っても、先幕と後幕の走行タイミングを制御している
だけで、走行中の幕を積極的に制御しては いないはず。
> あと、RBのデザインはちょっとねえー
そりは 言える。絶対にRBのほうが かっちょいい!
> >で、機動性まで考えると、RB67は重いから Penta67 かなぁ? と一瞬だけ
> >考えますが、すぐに 「Penta 67 なら Penta 645 でいいじゃん」という
> >結論が出てしまいます。
>
> 最近そういう人は多いようです。
> でも、よりでかい画面に拘る人はやはりPENTAX67になるようです。
こればっかりは 自分で持ってみないと分からないでしょうね。
ただ、重くなって機動性がなくなると、使わなくなっちゃったり、35mm判
との併用でも、割切りが できなくなっちゃいますよね。
特に望遠。何本も持って行く気になれませんぜぇ。
# で、Sonnar 300/4 for Pentacon Six が しのちゃんに 流れたわけだ。
> 6×8が鉄道だと最適だと思うのですが...良いカメラがない。
ここが RB67 の利点。電動バック使用で、68イケます!
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吉田幸司 Dr.Eng. 1960.03.26生♂ Rh+O (株)ニコン
e-mail:yd@nikongw.nikon.co.jp 半導体露光装置第3設計部
tel:03-3773-8502 第3システムGr.
fax:03-3775-9042 知能システムR&D室