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[nikomat:12902] Re: [Midium][-SL] Is Penta67 the best?



よしだ@メンゴ  です。

In message <49256572.002647D0.00@mta01.nts.ricoh.co.jp>
   "[nikomat:12893] [Midium][-SL] Is Penta67 the best?"
   "amiyazaki@nts.ricoh.co.jp" wrote:
 > 127mm=5inchiで、間宮のRB/RZ(絶版)/PRESS(絶版)用ですよね。
 > PENTAXにこの焦点距離はないはず、105mmf2.4の間違いっすよね。

でした。ごめんちゃい。

 > 中判鉄ちゃん黄金パターンなら、PENTAX67+標準+165/2.8+200or300+
 > リッチなら400EDf4と言う組み合わせが多い(?)。

これだけ持って行くことと、

 > 使いやすいアイレベルと1/1000を考えると、選択肢は限られますね。

これを考えるなら Penta645で いいじゃん! になっちゃいませんか?

だって、

 > あと、現代の高速列車を止めようとすると1/1000が欲しくなる。
 > 人によってはこれは重要でしょう(汽車は遅いんで、まだいいんですけど)。

Penta 67 の幕速って X:1/30 から分かるように 遅いですよね。
つまり 1/1000でも 横に走る動体を取ると、寸詰まり または 間延び
するんじゃないでしょうか? だったら、レンズシャッターの 1/500の
ほうが良くないですか?  現実は 違うのかな?

# Penta 645 は X:1/60 で、max 1/1000 ですね。

 > >昨年 同じ課だった(今も同じ部)後輩は、最初から スーパーテヒニカ
 > >(新品 ボディのみ80万円)で 暗幕被ってますが、これは あくまで
 > >フツーの状況での撮影時。後に 悪天候時専用に F4s と F3 を買い足し
 > >てます。
 > 
 > その方は鉄なんでしょうか?

はい。「鉄のみ」です。他には 一切 写真を撮りません。

 > 本体に電池付けたままを考えると、電子カメラの方が条件が悪いようですが、
 > 更に気温が下がって内部のオイルが凍り付き、機械式カメラもやばいような温
 > 度になってくると、電源さえ供給すれば機械部分が少ない電子カメラの方が強
 > いのではないかと最近は思うのですが、どうなんでしょうか(ここらへん推測の
 > 域、識者の方ー!)。もちろんダメなカメラもありますが(機械式でも寒さに弱
 > いカメラも多い)。

機械式に電磁弁を付けた電子カメラの場合は、やはり機械式並みで、
それ相応の メンテ(極寒地仕様の注油など)を要します。
そこらの 粘り気まで フィードバック&適応 制御しているカメラは
F5 だけでしょう。(F5が どこまでやっているか よく知らないけど)
電子カメラと言っても、先幕と後幕の走行タイミングを制御している
だけで、走行中の幕を積極的に制御しては いないはず。

 > あと、RBのデザインはちょっとねえー

そりは 言える。絶対にRBのほうが かっちょいい!

 > >で、機動性まで考えると、RB67は重いから Penta67 かなぁ? と一瞬だけ
 > >考えますが、すぐに 「Penta 67 なら Penta 645 でいいじゃん」という
 > >結論が出てしまいます。
 > 
 > 最近そういう人は多いようです。
 > でも、よりでかい画面に拘る人はやはりPENTAX67になるようです。

こればっかりは 自分で持ってみないと分からないでしょうね。

ただ、重くなって機動性がなくなると、使わなくなっちゃったり、35mm判
との併用でも、割切りが できなくなっちゃいますよね。

特に望遠。何本も持って行く気になれませんぜぇ。

# で、Sonnar 300/4 for Pentacon Six が しのちゃんに 流れたわけだ。

 > 6×8が鉄道だと最適だと思うのですが...良いカメラがない。

ここが RB67 の利点。電動バック使用で、68イケます!


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 吉田幸司  Dr.Eng. 1960.03.26生♂ Rh+O   (株)ニコン
    e-mail:yd@nikongw.nikon.co.jp        半導体露光装置第3設計部
    tel:03-3773-8502                            第3システムGr.
    fax:03-3775-9042                            知能システムR&D室