[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:12912] Re: [-yota] Re: SL Tour
よしだ@北千住生まれ足立っ子&一時神戸市民 です。
# 常磐線 と 和田岬線 の 話 です。
In message <49256572.00357B6F.00@mta01.nts.ricoh.co.jp>
"[nikomat:12911] [-yota] Re: SL Tour"
"amiyazaki@nts.ricoh.co.jp" wrote:
> > 線路超接近撮影については、
> > 昔「良い子は決して真似しないように!」というやつで、線路上に
> > モータドライブ付きカメラを置いて、リモートコードで撮影というやつが
> > 有りました。(今も有りそうだな〜)。
>
> ふぉっふぉっふぉっ、私は似たような事をやったことがありんす。
> 秘密ですが...
>
> > SLじゃないけれど、 これを堂々と/合法的にやれるのが、
> > 曳船(だったと思う)の東武電車博物館。博物館の頭上の東武線の
> > 線路内に頭を出せる覗き窓があります。(我ながら変な表現?!)。
>
> これ本当ですか?
> 本当なら今度見に行きます。
常磐線が 荒川放水路を渡る、通称「赤鉄橋」と言う処が あります。
少なくとも 30年位前までは 夜に 蒸気機関車が走り、その汽笛が
荒川放水路を伝って数キロ上流の我が家にも聞こえてきました。
少なくとも25年位前までは 荒川土手の最上部のみに囲いがあるだ
けで、斜面からは簡単に中に入れたんです。
さらに、その真下にいると、ときどき 客車から流れ出る汚水にヤラ
レたものです。
何も知らないアベックが、斜面&レールの下で いちゃついては、そ
の汚水攻撃に遭っておりました。わっはっは。
# その後、なぜか その場所に シートが置かれるようになり、中で
# 何やらモゾモゾしているのを見た記憶があるが、無垢な少年であ
# った私は、「オバケかなぁ?」と思って気味悪がっていました。
まだ、千代田線が開通する前の話です。
*******
なお、MHI時代('86.04〜'88.03)には、鉄ちゃんには有名な
和田岬線で MHI神戸に 通勤してました。
ここは、走っている電車を、電車のステップから取っ手を握って
外に身体を出しながら撮影可能です(でした)。
これを業界用語では「ぶら下がり」と言うそうです。
私が使っていた頃は まだ 貨物用のディーゼルカーが牽引している
頃でした。発車してから 始めて ステップに乗り、停車前に飛び降
りる毎日でした。朝の和田岬線5番(朝の最終列車。朝5往復、夕
6往復しか運行されない)で 最初に飛び降りる奴 として 有名だっ
た 私は、何度も、和田岬駅で待ち受ける鉄ちゃんに顰蹙を買ったに
違いありませんです。はい。
# レトロな和田岬線がホームに入った直後、いきなりスーツ姿の
# サラリーマンが 飛び出して来たんじゃ絵にならんだろうなぁ。
また、通勤時、ときどき、ステップから外に落ちる奴が居て、
その都度、列車は止まったものです。こういうときも シャッター
チャンスなんでしょうね。
乗っているのは 三菱重工神戸&三菱電機神戸 しか 居ないのに、
(1) ガラが悪い。
(2) チカンが多い
という悪評の路線でした。
# 凄い モラルでしょ?
現在 フツーのディーゼル機関車に変わってしまった和田岬線ですが、
途中、川崎重工 列車車両工場 への引き込みもあり(昼間や深夜は、
このために使われる様子)、なかなか楽しい列車です。
------
吉田幸司 Dr.Eng. 1960.03.26生♂ Rh+O (株)ニコン
e-mail:yd@nikongw.nikon.co.jp 半導体露光装置第3設計部
tel:03-3773-8502 第3システムGr.
fax:03-3775-9042 知能システムR&D室