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[nikomat:16272] Re: [camera]signet 35



よしだ っす。

In message <199803221054.TAA06494@bukko.bk.tsukuba.ac.jp>
  at Sun, 22 Mar 1998 19:53:26 +0900
  "[nikomat:16271] Re: [camera]signet 35" 
  Tamotsu KOYANO <koyano@bk.tsukuba.ac.jp> wrote : 
 > 長文堂@珍竹林はナイスだった です。

でしょう?
客の平均年齢は高いですね。女性のほうが多い。
いちばん多いのは 落ち着いた 男女のペアと
おばさん。近所の坊さんも来ますね。
男だけなら1〜4人くらいが限度かなぁ。
わいわいする店じゃないですよね。

# オフミ向きでは ありません。> まごさん

 > >下手なところに出せないでしょう? (^-^)
 > 
 > 仰るとおり。よろしくお願いいたします。

高いっすよ。:-)

 > このところ、何事につけてもツモが悪いので悪い方だという
 > 予感がします。爪を半田盛りでっか? 真鍮細工で爪を作っ
 > て半田付け?

いや、小さなプレス部品の代替品を作ってもらう
ことになるかも。材質はS35C(炭素鋼)あたり。

 > しかしさ、カウンターとストッパーを連動させるって、最悪
 > だとおもいません? 知らない人が使ったらぶっこわすの間
 > 違いなし。

ドイツ物ですから。

# ユーザは最初に設計意図を理解すべきで、
#「まずマニュアル読んでから操作するはず」
# が 当然。。。という思想ですね。
# ちゃんと操作しさえすれば 最高のモノを
# 約束してあげる。。。という思想。

ちなみにPentacon6も そういう機構(もっと複雑)です。
カウンター空送りのときには フィルム巻き上げ量まで
ギアで切り替えている。絶対アメリカ人向けじゃないし、
説明書無しで理解できたら 大したもの。

# ydは 巻上げ量不良のP6をバラして初めて理解した。

ドイツ人:軽く動かなかったら、何かある? と思って
          それ以上 力を加えない。
アメリカ人:軽く動かなかったら、どうせ何か引っか
          かったか錆のせいだろうって 力任せにやる。

中古モノを見ていると、この違いは明らかですね。

先日、会社でMamiya6を同僚に触らせたら、
シャッターAの位置だったのを、露出補正ロック
ボタンを解除させながら、シャッターダイヤルを
回そうとした。焦ってydは取り上げた。

# 彼、東大 精密機械 の 修士 出てるんですが、
# アメリカ人気質のほうが強いようです。

説明書のないカメラは 特に ドイツカメラは、
無茶しちゃ いけません。

昨日ポストした、ydの Karat IV のシャッター
&巻上げストッパー部品の変形も、アメリカ人
気質のせいでしょう。

# yd は Karat IV の操作については知識ゼロ
# でした。沢山カメラを いぢると、初めて触
# っカメラで、しかも そのカメラが 壊れて
# いても、「どうなるはず」は 解ってきます。
# 特にドイツ製品は 独特の「こうあるべき」
# という思想が、多少なりとも ありますね。
# 設計者の意図を強烈にアピールする機構です。
# ユーザにとっては、ときに 有難迷惑でしょうが。

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Koji YOSHIDA    Dr.Eng.     <yd@nikongw.nikon.co.jp>
 3-3rd System Designing Sect., IC Equipment Div., Nikon Corp.
 1-6-3 Nishi-Ooi, Shinagawa-ku, Tokyo 140-8601 JAPAN
 << phone(direct-in): +81-3-3773-8502 >>