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[nikomat:16682] Re:contessa
やまだ@Fx6です
>>>いまは、圧縮もちがうし。
>>>むかしのレーシングカーみたく、
>>>圧縮ぬき穴つけとけばええんかな。
>>>あれは、どういう構造だったのかな?
>>
>>SR500、XT500等、大排気量&単気筒&キックスタートの
>>バイクについていたヤツでしょ? デコンプと言ったと思う。
>>
>>#この手のバイクでケッチンくらって足の骨を折った人が居たらし
>>#い。250でもかなりなもんでした、はい。
ハーレーのパンヘッドで知人は大腿骨ポッキリ(フライホイルのデカさが利いた)
いきました
#そのまま泣きながら河口湖から中央高速で帰ってきた
#自分は小男なので折れる前に飛んでいきます
#でも大体点火時期コケているのをTDC出さずに闇雲に蹴るから食らう
>>漁船でもクランク回すときにはデコンプのひもを引っ張りますよね。
>>
>>#で、トントントントンとエンジンがかかる。
>>
>>この辺は村上さん@機械研の専門領域である。
>>デコンプのメカを説明して頂戴な。
>>
>>古谷野 有@筑波大学低温センター
>>koyano@bk.tsukuba.ac.jp
>
>
>シリンダヘッドに小さな穴が開いていて、その先にごく簡単な
>手動弁(というよりコック)が付いているだけのようです。
>
>これで、すかすかにならない程度に圧縮を逃がす。
>始動して間欠燃焼を始めたら閉じて、完爆させる。
>(漁船のエンジンなど)。
>
>#中・大型の単気筒バイクには、もう少し高級なものが付いているかも。
SR(XT)500系はレバーを押すとEXロッカーアームが少しリフトし、
火が入ったら戻すっていうかレバーは勝手に戻った記憶があるような。
XL(CB250RS)系はキックしたときだけワイアで引っぱってロッカーをリフト(オート
デコンプ)
#なんでキックでも掛けやすい(ポンパーキャブのせいでカブリやすいけど)ので
XLは爆発的に売れた
うちのこまんどにもでこんぷ欲しい
山田武彦
blacky@mtci.or.jp