[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:18308] Re: モルトプレーンの貼り替え



よしだ っす。

補足 です。

In message <199805090209.LAA00534@nikongw.nikon.co.jp>
   "[nikomat:18307] Re: モルトプレーンの貼り替え"
   "Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>" wrote:
 > SCの立場だけからなら、儲けのために 「新しいのを」と言うことは無い
 > でしょう。
 > ただし、SCの赤字になるために「新しいのを」と言うことは あると思い
 > ます。

つまり、例えばこういうこと が ありうる(「ある」ではない。あくまで可能性)。

古い製品のモルトは 加工済みで在庫できないはず(ISO9000のため)。
だから、持ち込まれて 初めて その1台のために 加工する。
しかし、やってみれば 分かるが、モルト交換(きちんと綺麗にやる)に
掛かる時間を掛ければ シャッターOH(幕交換無し)ぐらい できちゃう。
少なくとも、私は どちらも2〜3時間 かかる。

だからと言って モルト加工&交換 に シャッターOH と同じだけの
修理費は 請求できないでしょう?

だから、7-8,000円でも、ひょっとしたら 赤字なのかも知れないですよ。

SC の あの体質から、ありえない とは 言えませんね。

*****

ピカイチ カリブ は SC泣かせ だった。
あれを使う人の多くは 水中カメラの素人だった。
だから、人為的ミスによる水没が 多かった。
しかし、そのミスを犯した 御客様自身が 自分のミスに
気付いていない。
その結果、SCでは 新品交換に近いことを 余儀なくされた。
果たして、カリブは SCの赤字を増大させた。

# たとえ 人為的操作ミスの証拠が見つかったとしても、
# 「御客様に それを つきつけることなど できない」
# っつうのが SCの本音 なんです。

分かってあげて 下さいませ。じゃないと彼らが浮かばれない。


--------
 Koji YOSHIDA   <yd@nikongw.nikon.co.jp>
  Nikon Corp.                       1-6-3 Nishi-Ooi
  3-10th System Designing Dept.     Shinagawa-ku
  IC Equipment Div.                 Tokyo 140-8601 JAPAN
  << phone: +81-3-3773-2846 >>