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[nikomat:20318] Re: Hologon
よしだ っす。
In message <35A2514A.1484@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp>
"[nikomat:20315] Re: Hologon"
"Shinsaku HIURA <shinsaku@shion.kuee.kyoto-u.ac.jp>" wrote:
> > > > しかしホロゴンの場合は、前後のレンズの両面の球面が同心球なので、
> > > > レンズを削るときにこの「球面の中心」を三次元的に位置あわせ
> > > > する必要があります。つまり一気に2自由度、制御する必要性が
> > > > 増えるわけです。
> > >
> > > ふむふむB厚さと中心を同時に(一発で)合わせなきゃいけないってことですね。
> >
> > でも これは 全てのレンズが そうですよ。
>
> いや 普通のレンズは、削るときには曲率と厚みだけが問題で、
> すこし大き目に作った後、芯取り機で光軸を出し、
> その後から縁を削るので、面研磨のときには光軸は出しません。
読み間違えました。
組立ての位置合わせでなく、加工のときの話ですね。
# 「位置合わせ」という単語から 組立てかと思ってしまった。
# (加工では あまり使わない。)職業病だな。
> それに、ここでいう光軸のずれ(つまりレンズの縁が、光軸に
> 対して対称かどうか)は単レンズ単体では本質ではなくて、
> ほかのレンズと組み合わせるときに初めて問題となる項目なので、
> 組み立て時に玉押しして光軸が出せるなら、それでよいという
> 性質のものです。
そう。だから パラメータ数が多いと楽(局所解がたくさんなのが
良いほうに働くような設計にしているだろうし。)
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
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