[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:22268] Re:Some rumours in fj



長文堂さん、ご無沙汰です。
小城@台風の影響でTRMのレースは中止 です。
このMLにいらっしゃるかどうかは不明ですが、先の大雨で被害に遭われた
方々へ心よりお見舞い申し上げます。地震に大雨、天変地異の前兆なんで
しょうか?

>たとえ仕事が減っても悪の手伝いはしない。勤め人だとズルズルいって
>しまうところをバッサリ。さすがです。

仕事少なくて苦しいですぅ〜(これは実話)。
相変わらず、「世渡り下手だな」って自分でも思います、、、

>技術の話を素人さんにわかるように説明するのって凄く難しい。
>よほど本質をつかんでいない限り出来ないですよ。一流メーカ
>ーの優秀な技術陣が知恵を絞って作った技術を素人さんがわか
>るように書くことをライターごときに求めるのは無理かもよ。

カメラ/写真関係の雑誌をよくご覧の方はとっくに気付いていることと
思いますが、『グラビア』をおやりになる方々と、技術解説をおやりに
なる方々とは全く別のジャンルの人間です。そしてその『技術解説』を
おやりになる方々は、あくまでそれが生業であり、「写真」で食ってい
るわけではありません。

ところが、某雑誌はこういう人達も「写真」で飯食っている風な書き方
をします。これは某雑誌の創刊当初からの方針で、「自社の媒体で使う
人間を『アイドル化』して、そのキャラクターを利用して紙面を作ろう」
という方針があったからです。(要は『ボム!』『モモコ』と同じ編集
方針ってことですな)
百歩譲って「それは某社だけの問題でしょ」で片付けば話は簡単なので
すが、困ったのは某誌に触発されて「あ、これなら俺でもプロになれる
じゃん!」と勘違いしてこの世界(プロカメラマン)に踏み込んでくる
若者(バカ者ともいう)がとても多いことです。こういう若者の大半は、
カメラのスペックにはやたら詳しくても、撮影技術や現場の応用は全く
と言って良いほどダメですし、何より困るのは、基本的な礼儀作法すら
知らないことです。

某サーキットのお仕事をしていると「プロのレースカメラマン志望」の
若者から無数のアプローチがあり、私も沢山の人にお会いして一応お話
を伺いましたが、30人会って本当にプロとしてやっていけると私が判
断したのはたった1人でした。(その彼は目出たくプロになり、先日現
地で1年ぶりに会うことができましたが、写真はともかく人間としての
成長ぶりにはちょっと驚かされました。)

私位の年齢になりますと、後に続く若い人を育てることも大切な仕事で
すので、某サーキットの方に無理を言って「期待できそうな」若者にパ
スを出していただいたりしたこともあったのですが、約束の時間は守ら
ない、満足に挨拶もできない、レースのルールは知ろうともしない、そ
のくせコースサイドで危険な振る舞いを平気でするような輩がおり、出
入り禁止にしました。ところがそ奴がパスを返却しないので「おかしい
な?」と思っていたら、何と島村さんの会社の某セクションに「俺は某
サーキットのオフィシャル亀裸マンだ」と吹いて仕事を取ろうとしてい
たことが発覚したなんて、嘘みたいなホントの話まであります。
(あの話を聞かされた時はホント、入る穴があったら入りたかったっす
 >島村さん)

話が随分と脱線してしまいました。すみません。

>日本語は読み書きできるが、写真で食えない、技術者としては
>食えない、勉強したくない、でもカメラメーカーのおこぼれに
>だけはあずかっていい格好したい、って人たちでしょ?

全くその通りです。

>AFの話だって、メーカーへ見学にいって、技術者に易しく説明
>してもらったがロクにわからなかったから適当に書いた、っての
>が真相じゃないかしら? 試写のピンが合ったか合わなかったか
>だけは自分でもわかるんでしょうが(すごい偏見。多謝)。

これはどちらかと言えば『恥ずかしい話』の部類に入りますが、現
役のプロカメラマンでも『動体予測AF』のなんたるか?を理解せず
に「このカメラ壊れてるよ」とおっしゃる御仁が結構いました。
(私じゃないですよ。為念。)
しかしそれにしても『動体予測AF』のテスト記事を載せるのに、
「ワシは動きものを撮るのは苦手((C)サンダー平山)」と公言し
て憚らない人間にテストさせて一体何が評価できるってんだろう?

もっとも、『ピント』の概念すらわからないで堂々と仕事している
(!)プロも(ホントにごく稀に、だと信じたい)お会いしたこと
がありますので、動くものが撮れない位はかわいいものなのかな?

>そんなライターを雇う体質の会社が教材を作っていることの方が
>日本の将来にとって恐ろしい。

所詮は『大田区の教材屋』だもん。(表現変えました)

>#カメラ雑誌の解説記事にもレフェリーを付けるべし。

昨今の中古カメラブームで『学研系』以外のライターの出現を期待
していたのですが、奴等のゴキブリのような繁殖力には中々勝てな
かったようで、、、

>#mgm師匠が停年になったら本格的ライター&評論家になれると思う。
>#学識抜群、作文能力は「奥の細道」で実証済み、Aρを混ぜて
>#読者を引きつける技までもある。

私も、そう思います。

>
>日本では確実に禁書となる当地のAρ雑誌だって表紙に裸はないで
>しょう。この手の本はスーパー、大きな本屋など多くの人が見る来
>るところには置いてないっす。

日本って、実は性的表現に対して寛容なのかな?などと最近思った
りしています。私は見ていないけど、あの林葉直子の写真集も局部
のアップとかばんばん入っているらしいし、、、


なんか、話がとっ散らかって愚痴っぽくなってしまいました。失礼。

                        小城 崇史