[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:24010] Re: nhk



高田です

<199810150857.RAA20633@ns.mm.toppan.co.jp>の記事において
ryuichi.shimamura@toppan.co.jpさんは書きました。

>>  ども、印刷屋です。

>> > 「チェンジニア」とかいう言葉もありましたね・・
>> 
>>  「エンジンがへたるまで乗る」人が殆どいないので、サービスが
>> 鍛えられない。と言うことは確かにあるようです。先日足回りのオー
>> バーホールをしましたが見積が高いのでフロントを突き詰めたところ、
>> 昔ならブッシュ交換等のみで流用したアーム類が全てアッセンブリ
>> 交換になっていました。
>>  これは工場を責めるべきではなく、メンテナンス手順がそうなって
>> しまっているようなのです。
>>  しかしこれで納得する私で有ろうはずが無く、パーツ一つ一つを
>> チェックし、「これは流用・これは交換」と分類し、半値強に落とした
>> うえで、「これでやってください。出来るはずです」と押し切って
>> しまいました。
>>  #ちなみに工場は三菱ディーラーです。
>> 
>>  来年のエンジンオーバーホールもその工場では経験がない。との
>> こと。外部に出すようなことを言うので、
>> 
>>  「もったいない。せっかくのチャンスなんだから自社でやりなさい
>> よ。多少時間がかかっても良いから。良い訓練になるじゃ無いですか」
>> 
>>  と励ましてしまいました。

良いお店は客が作るのです。

>>  #そのかわりエンジンバランス調整をおまけでやらせてしまうこと
>>   にした。通常40万くらいかな?・・・・。

その程度の授業料はあたりまえっす。

#わが家では、家内の車は現在12年目ですが、まだ86000キロていど
#で余裕っす。前の車は12年で10万キロいきましたが、いずれにしろ
#10年以上は乗るという方針っす(ボディに穴が開いたりします)。

  **************************************************
  *高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
  *筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
  **************************************************