[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:24009] Re: nhk




 ども、印刷屋です。

At 14:35 98/10/15 +0900, you wrote:
> ひうらです。
> 
> こやのさんや島村さんの車の話もありますように、ひとつのものを
> 直しつつずっと使うというのは重要ですね。
> 
> でも、今やどこの(国産車)ディーラーでも、エンジン OH なんか
> やらないというのは事実みたいですね。
> 「チェンジニア」とかいう言葉もありましたね・・

 「エンジンがへたるまで乗る」人が殆どいないので、サービスが
鍛えられない。と言うことは確かにあるようです。先日足回りのオー
バーホールをしましたが見積が高いのでフロントを突き詰めたところ、
昔ならブッシュ交換等のみで流用したアーム類が全てアッセンブリ
交換になっていました。
 これは工場を責めるべきではなく、メンテナンス手順がそうなって
しまっているようなのです。
 しかしこれで納得する私で有ろうはずが無く、パーツ一つ一つを
チェックし、「これは流用・これは交換」と分類し、半値強に落とした
うえで、「これでやってください。出来るはずです」と押し切って
しまいました。
 #ちなみに工場は三菱ディーラーです。

 来年のエンジンオーバーホールもその工場では経験がない。との
こと。外部に出すようなことを言うので、

 「もったいない。せっかくのチャンスなんだから自社でやりなさい
よ。多少時間がかかっても良いから。良い訓練になるじゃ無いですか」

 と励ましてしまいました。

 #そのかわりエンジンバランス調整をおまけでやらせてしまうこと
  にした。通常40万くらいかな?・・・・。





------------------------------------------------------
 島村 隆一 (Ryuichi Shimamura)
 TOPPAN PRINTING CO.,LTD.
 PRODUCER'S SECT. BROADCAST DEPT. MULTIMEDIA DIV.
 E-Mail ryuichi.shimamura@toppan.co.jp