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[nikomat:24013] Re: Digest of nikomat ML.



In Subject : Digest of nikomat ML. 
On Thu, 15 Oct 1998 03:00:53 JST,
	nikomat-request@inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp (nikomat ML admin) 様 writes:

> > エンジンもディーゼル車のせいもありますが明らかに動力性能が
> >落ちますし、黒煙が出るようになり気になります。音も大きくなり
> >異音が出ます。
> 
> なるほど。当地ではディーゼルはあまり見ませんね。
> レギュラーガソリン1ガロンで84〜97セントですから。

アメリカ人と、日本人は、デーゼル嫌いだと、いっとりました。
某えどっこ評論家。

> 日本人の証ですよ。夏の盛りで気温40℃を越える中、エアコン
> 無しの車で平気なテキサス人です。少なくとも馬に乗るよりは乗
> り心地が良いでしょうしぃ。^^

湿気と、排ガスがなければ日本人も平気っすよ^^;

> Message-ID: <36240697.4E3443C1@aecl.ntt.co.jp>
> Date: Wed, 14 Oct 1998 11:04:07 +0900
> From: Hiroshi Koizumi <koizumi@aecl.ntt.co.jp>
> Organization: NTT System Electronics Labs.

> 最近カミさんのフェスティバがfinishしたので、デミオ(1500cc MT)を
> 買いました。で、一気に貧乏です。

マツダ地獄ですね:-)

> 濃いもカミさんもMT派(というかATをあまり知らない)なので、
> この選択になりました。

まだ、小型車なら、燃費メリットもありますね。一般道なら。
スポーツ系でないと、resaleは低くなりそうですが。

> フェスティバは1300ccDOHC(DAJPF型)でとても活発だったのですが
> ひどい雨漏りがしたり、デスビの真ん中に穴があいたり、ハブベアリングが
> 終わったり、、、でさよならしました。子供がいると3drはつらいですし。
> (がまんせい、という声も聞かれますが、、、)

雨漏りってキャンバストップから?

> MTっていいけどなぁ。。。なぜにこんなにAT化が進んでしまったのぢゃろ。
> 日本人って勤勉なのに、、、(関係ないか?)。

だから日本ものだけっしょ。耐久性考えないでのりたおせるATって。

> To: nikomat@inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp
> Subject: [nikomat:23943] Re: AT/MT, AF/MF
> In-reply-to: Your message of "Wed, 14 Oct 1998 13:43:42 +0200."
>              <9810140443.AA21000@cygnus.comm.yamaha.co.jp> 
> Date: Wed, 14 Oct 1998 14:28:30 +0900
> From: HIURA Shinsaku <shinsaku@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp>

> > まつしたです。車貧乏かも知れない...
> 
> をなぢく。いま16万なにがしを払ってきました。

そんなん修業のうちにははいらないっす^^;

> 個人的には、7、エリーゼ、旧型 911 は MT がいい。

ロータスは、エクラ系でないとATないっすが^^;
911も964までは、スポルトマチックしかないす。

> それなりによく出来た AT だと、シフトチェンジがどうこう、とは
> 意識しなくなりますよ。ギアはどこであったとしても、踏んだだけ
> パワーが出ればよいという意味では、十分意図通りに機能しています。

とーしろで、MTでのほうが早い人はおらんです。
おまけに、トルコンだから、中間加速は、ATのが絶対上。
サーキット走行とかになると、MTのが上。
タイムだけでなく攻めてるコーナーでシフトアップされたら、
車ぶっとぶっす。

> どうもパワーがない、するとキックダウンした、するとガーンときた、
> というのは、より高いギアを選択しようとしすぎる AT の出来が
> 悪いからです。(高回転でスムーズネスを欠くエンジンがそもそも
> 悪い、だから、回させたくない設定になるのだ。という説もあり。)

もっと悪いのが、コーナリング中のシフトアップ。
いまのATでもだめっす。ポルシェのちぷとろとかもでんでんだめ。

> それと、まずはよいブレーキがついていることが先決かなと思います。
> 町中で強いエンブレに頼るのは百害あって一利なしと思っております。
> (カプチではぶいぶい H&T やってましたが)

普通の日本車は、ブレーキ効かないから、そゆの必要かも。

> From: Hiroshi Koizumi <koizumi@aecl.ntt.co.jp>
> Organization: NTT System Electronics Labs.
> X-Mailer: Mozilla 4.04 [en] (WinNT; I)
> MIME-Version: 1.0
> To: nikomat@inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp
> Subject: [nikomat:23947] Re: sinojima effect

> MTのほうが機械、システム的に優れているというのは
> もはや時代遅れだと思います。でもクルマ選びって

耐久性と、コーナリング中の安定性は上っす。
ATは、耐久性と、制御がまだタコつーことすね。

> To: nikomat@inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp
> Subject: [nikomat:23949] Re: sinojima effect
> From: MITSUNAGA Noriaki <mitchy@er.ams.eng.osaka-u.ac.jp>
> In-Reply-To: Your message of "Wed, 14 Oct 1998 14:16:01 +0900"
> References: <199810141417.AAA008832@tokimec.co.jp>
> X-Mailer: Mew version 1.70 on Emacs 19.28.1 / Mule 2.3
> Mime-Version: 1.0
> Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp
> Content-Transfer-Encoding: 7bit
> Date: Wed, 14 Oct 1998 15:21:55 +0900

> > # 今時2000CC・NA・DOHCで街乗り最高6Kmちょい。
> 
> 親の車ですが、3000cc, NA, SOHC, ハイオクで 街中で最低6km/lは行ってます。
> 東京の方は渋滞がひどいんでしょうかね。

日本車は燃費わりいす。
で足がよくないと、買ってもらえんので、
アクセル開度がノンリニアだったりするし、
エンジンの静粛方向にシビアだったりするので。

10年前の911ターボで、6はきらんです。
200km巡航で、9は走る。

> From: Shigeki Ohtsuka <s-ootsuka@tokimec.co.jp>
> To: nikomat@inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp
> Subject: [nikomat:23950] Re: sinojima effect
> X-MailEditor: Den8 MailEditor V1.2

> MITSUNAGA> 親の車ですが、3000cc, NA, SOHC, ハイオクで 街中で最低6km/lは行ってます。
> MITSUNAGA> 東京の方は渋滞がひどいんでしょうかね。
> 
> すみません。東京での話でなないですはないのです。
> ちなみに埼玉の田舎での話。
> 
> やっぱり変かなぁ。
> # 車重1800Kg弱がいけないのかな。

とーぜん、重さは効きます。
埼玉ゆーても、日本は、信号多いからね。

> From: Suguru Yamane <yamane@agri-exp.pref.shizuoka.jp>
> Date: Wed, 14 Oct 1998 16:18:55 +0900
> To: nikomat@inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp
> Subject: [nikomat:23951] Re: AT/MT, AF/MF
> In-Reply-To: <199810140528.OAA00918@tobi.kuee.kyoto-u.ac.jp>
> MIME-Version: 1.0
> X-Mailer: AL-Mail32 Version 1.01
> Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
> 
> #MT車もWRC並にドッグクラッチなら、もっと速くシフトできるのに。

クラッチでなくてミッションね。
シンクロないほうが早くできますか?

> #ヒールアンドトウも素早くできそう。

?シンクロないほうがいいの?

> #ダブル踏まなくて良さそうだから。

?シンクロないほうがいいの?

> #あ、そんなことしたら普通の人乗れないか・・・

今は、WRCもシーケンシャルっすね。
しだりあしブレーキで、クラッチ踏んでる暇すらないのね^^;

> From: MITSUNAGA Noriaki <mitchy@er.ams.eng.osaka-u.ac.jp>
> In-Reply-To: Your message of "Wed, 14 Oct 1998 15:45:50 +0900"
> References: <199810141547.AAA010565@tokimec.co.jp>
> X-Mailer: Mew version 1.70 on Emacs 19.28.1 / Mule 2.3
> Mime-Version: 1.0
> Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp
> Content-Transfer-Encoding: 7bit
> Date: Wed, 14 Oct 1998 16:42:59 +0900

> > # 車重1800Kg弱がいけないのかな。
> 
> やっぱり重いですよ。家のは3000ccで14?0kgだったかそこらです。発進時なん
> かトルクが余ってます。重い車には排気量の大きいエンジンがよさそうです。

軽い車でも、排気量大きいほうがいいですけど:-)
発進時にトルク感つーチューンのおかげで燃費わりんだな、これが。