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[nikomat:24706] air show
まつしたです。
HIURA Shinsaku writes:
|> ところが
|> 大昔(35年前)父がカリフォルニアで撮った古ーいコダクロームと見比べてみると
|> (裏がでこぼこしているのはエクタクロームではなくコダクロームですよね)
|> コダクロームのほうがプロビアより明らかにシャドウ部の階調が豊かなのです!
|> ちなみに撮影に使ったのはキヤノン(当時はやりのEEカメラとのことなので
|> キヤノネットでしょう)とペンタックスとのこと。
|>
|> やはりコダクロームは特別なフィルムなのでしょうか?
|
|なるほど、
|コダクロームは実は使ったことがありません。
|
|プロビアは(センシアもほぼ同じような特性と思いますが)
|コントラストが高めで、潰れやすく飛びやすいような気がします。
|(ベルビアは色は濃いですが、むしろ飛びにくいように
| 思いますがどうでしょう)
日本と外では、空気の塵埃(?)の成分や湿度が違うせいでしょうか、ヘイズに
よる画像劣化などの傾向も違いますので、同じカリフォルニアでの比較ならばよ
いのですが、そうでないと一概にフィルムのせいかどうかの判断は難しいですよ。
また、古いレンズの方がどういうわけか、シャドーの諧調はよくでるようなきも
するんです。レンズのコントラストが低いからでしょうか。コーティングのせい
かも。カリフォルニアでなく欧州だと高緯度のせいだと思うのですが、これでも
違いますよね。植物が少ないので湿度の具合も違うようです。飛行機雲なんかを
見ても何か違うんです。いつまでも消えないので10本位見えてることも。
あと、海なんか結構はまりますよ。私はずっと東海地方なものですから、海に行
くと大抵逆光なんですが、数年前に日本海へ行った時に順光の海の色に驚いたこ
とがあります。しかし、海水の水質の違いだったのかも。自然は複雑で限りなく
変化に富んでおります。
|シャドーの再現がいいリバーサルフィルムというと、
|アスティアが一番。と思います。
|日の出・日の入、木漏日のシーンなど
|明暗差の大きなシーンでは大変重宝します。
|コントラストがきつくなりやすいダイレクトプリントを
|することを考えても、よいフィルムと思います。
御意。
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松下 健治
e-mail To: kenji@comm.yamaha.co.jp