[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:25585] Re: Digest of nikomat ML.
丹後屋さん:
> > どの仕事が本業か私にはよく分かりませんが,まあ文筆家なんでしょうね.
> コンセプチュァルアートとか言われた芸術の、日本での「走り」のような人ですね。
60年代のハイ・レッド・センターの仕事などはもっと
評価されて良いんじゃないかと思います。少なくとも
そのころは前衛芸術家だったと言えると思います。
ハイ は、亡くなってしまい、センターは(中西さんは)最近も
油絵の作品を書いています。レッドさんの最近の作品は知りません…^_^;
> > #尾辻名義で芥川賞もらっているし.
> 芥川賞の対象となった、「父がいない」でしたっけ?
わたしは彼の、カメラが欲しい が好きです。
> 当時にあっては、それまでなかった小説だと思いました。
> 描写における言葉使いにも、独特の感覚がありました。
> 「美術をやっている人は、こういう書き方をするのか」と感心したのを覚えてます。
それまで出来なかったり見えなかったことが見えると急に
くわっと視野が広がって という所を大事にする人ですよね。
ビューワーを使わないでステレオ写真を 平行法とかで見えるように
なる感じ。
> 局所的にせよ主題が変わるのは、短いエッセイでは、読んでいて
> イライラの原因になります。
きままな文章ですから、それだと逆効果になってしまいますね…^_^;
> 勘どころを押えた転換になっている場合はふーむ、と楽しめる場合もありましたが
> 最近は、ああまたか、という感想しか浮かばないのが多いです。
早田さんも、××はいい! などというと、しばらくたつとそれが
エッセイに載ってしまうので、、、とぼやいていました ^_^;
> > 僕は楽しんで読んでいるくちです.彼は天文ガイドにもなぜか連載エッセイ
> ^^^^^
> 小説集「ライカ同盟」の後半には、天体望遠鏡にからむ小編が
> 幾つか並んでます。それで、天文好き、ということになっているのでは
> ないですか。
高橋の望遠鏡については、カメラが欲しい でいろいろ書いてあります。
ライカ同盟は読んだことないなあ…^_^;
さいとう ゆたか
yutaka@vsp.cpg.sony.co.jp