[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:25784] Re: Camera rotation



ひうら@きょうだいです。

ときたまサーキットで車(車ですよっ)を、ちょこっと撮影したり
しますが、・・プロのように、全部ビシッと押える必要も、イベント
発生を捉える必要もないので、話は全然違うのですが。

僕の場合、サーキットでは、極力 AE は使わないようにしています。
みなさんおっしゃるように、クルマのカラーに引きずられるからです。
(ネガでは、あまり問題ないことも多いので、それほど気にしませんが)

例えば今年の鈴鹿 1000km でも、ほぼ真っ白のポルシェや銀色の
メルセデスといっしょに、黒っぽいカラーリングのマクラーレンも
走るので、前後一杯にフレーミングした写真を狙う場合には、
まずそのままだとダメです。

それに結構、太陽光がウィンドウなどに反射して、アンダーになったり
することが多い(撮影中は分かりにくい)ので、天気がころころ
変わるとき以外は、アスファルト路面を基準に露出を出しています。
(そもそも置きピン撮影ですからねぇ。)

あと、耐久レースでは、夕方になるとライトオンしますが、これが
入ると、もろアンダーになります。耐久マシンのヘッドランプは、
結構、強力です。

もちろん、いろんな方向で起こる、接触やコースアウト等のイベントに
対応するにはこういう方法は使えないんでしょうね。
アマの場合は、全部綺麗に押えるというより、気に入ったショットが
何コマかでも撮れていればいいので、・・

ともあれ、カラーリングによる露出の変化が押えられるとは、さすが
F5 ですね。

では