[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:26230] Re: RP Direct Postcard
ども、印刷屋です。
At 22:15 98/12/17 +0900, you wrote:
> 日浦@MHI@弟氏:
>
> いかれ、弟氏! (注:「いかれてます」、の「いかれ」ではない、念のため)
怒れ、怒れ。店は客が作るのじゃぁ。
> > RPダイレクトでともう一度頼むと29日になるというのでそのまま受け取って
> > きたのですが,どうにも納得できず,やはり来週中にはなんとか正当に
> > 焼き直してくれるようにたのみました。まだ可能かどうかの返事はもらって
> > ないのですが。。。
> >
> > それにしても,フジはRPダイレクトを大々的に宣伝していて,こちらも
> > RPダイレクトのポストカードの専用申込書で出しているのに....
> > 何をやっているのか!関西富士カラー,と文句の一つもいいたくなった
> > 次第です。
怒りますね。わたしなら。
* まず、「直して明日持ってこい」と強要しますね。
(当然ダメ出しがある。これは想定済み)
* 前回プリント等を示して不具合が原稿要因でないことをはっきりしておく。
* 仕上がり見本と注文時の受付票の受け取り予定日をたてにして契約違反で
あることを強調する。
* 仕上がり不良は現像所の責任。不良品を受け取る義務のないことをはっきり
させた上で契約の履行を要求する。
* 受付場所から直接現像所に電話させ、責任者と直接折衝する。その際には
必ず応対相手の氏名と役職を確認しておく。
* それでも相手の対応が誠意的ではない場合、相応の対応をとることを明言
します。この際には「どうする」と言うことをはっきり言わないこと。
言い方を誤ると「脅迫」になってしまう場合があります。
現実的には富士写真の「お客様相談室」に電話します。別会社であっても
「フジ」の社名の一部を名乗っている以上富士写真工業には管理責任がある
と解することが出来るでしょう。
* また、私なら業務で対応している部署に連絡します。ここなら何とかして
くれます。通常ならば民間対応より高いですがこのような場合には同じ
会社のことでもあり、民間価格で何とかします。
まあ、遅くとも中1日で持ってくるでしょう。
> そりゃ、おこらにゃいかんです。
> コンバット島村さんなら、戦車(ぱじぇろ)で両肩には重機関銃(F5+300mmAiS
> x2・三脚と一脚付き)、手には手榴弾(85mm/1.4)と小銃(F5+50mm)もって、
> 突進して行くでしょう。
> 文句の1つどころかもっと言ってやりましょう!
私は 300mmAis は持ってませ〜ん。AF-S ならありますが2本はないぞ。
また、AFの50mm もない。
前回の場合、にっしんが私が凸版の社員だと知っていたし、会社で富士と取引
あることをわきまえていたので予め現像所をけっこう脅していたらしいです。
現像所から電話が来るの早かったです。
その上で私が「これって事故じゃないよね。悪意としか思えませんよね。
フィルム1本で済むと思うなよ」と言ったものだから・・・・。
-------------------------------------------------
島村 隆一 (RYUIchi Shimamura) 7L1TTH
Kanazawa-Word YOKOHAMA City KANAGAWA Pref. JAPAN
E-MAIL ryuichi.shimamura@toppan.co.jp ・・・勤務先
ryui@seaple.icc.ne.jp ・・・・・・・・・・・・自宅