[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 678] Re: HAKAI DAI OU
毎度@おおつか です。
amiyazaki@nts.ricoh.co.jp さんの、
Fri, 8 Jan 1999 20:50:46 +0900 の
[nikomat 670] HAKAI DAI OU に関するメールにお返事申し上げます。
>宮崎@鉄道分科会 です。
>
>
>遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
>
>新生ML(?)、初投稿になります。
>
>中国からは、6日の午前1時に帰って参りました。
>同行はML内、佐藤(ひ)氏です。
>今回当初3人の筈が、一人(ML外)が参加不能になり、
>まさに Nikomat-ML 鉄道分科会 火車(=蒸気機関車)撮影隊になりました。
おめでとうございます。
お帰りなさい。
お疲れ様です。
>手配していた軽ワゴン(地元の運転手付)で移動中、無理な追い越しが原
>因で、道路端の石と路線バスに接触し、数十kmのスピードで背の高いワ
>ゴン車は90度右に横転しました。私の場合、脱出は粉砕した後部ハッチの
>割れた窓ガラスからでした。あっと言う間の出来事だったので、余り恐く
>はありませんでしたが、実はかなり凄い事故でありました。
よくあると思いますよ。
結構無謀運転が多いから。
僕などは街灯なしの夜道、舗装も痛んでるところを
無灯火で70〜80Kmで爆走するタクシーに乗りました。
周りに民家も無く真っ暗の中を延々と爆走。
僕には何も見えないのにいきなりハイビームでパッシング。
何かと思いきや対向車線に車。
ぶつかるかと思ったことがなんどもありました。
>幸い助手席に乗っていた日本語ガイド(中国人)の、右肩捻挫ぐらいで済
>みましたが、車が倒れた時はどうなることかと思いました。
>ひっくり返った瞬間、私の tamrac 613 と、Lowpro omni-pro のカメラ
>バックが車内を飛んだ模様。
>佐藤(ひ)氏の f64 バックは、空中を飛んだのか?
>
>荷物の一部はエンジンオイルとガソリンを被る。
機材には申し訳無いけど
無事で何より。
>駅の改札をいつもの様に出ようとすると、「荷物重量オーバーの疑い」で
>捕まる。他の駅ではごまかしてきたが、遂にここで捕まってしまった。
>中国は鉄道利用の場合にも携行荷物に重量制限があるのです(20Kgだった
>かな)
おおっと。
これは初耳。
なんども列車には乗っていますが重量制限がある話は知りませんでした。
特に北京駅では、外国観光客・政府要人用の出入り口が別で
そこではノーチェックです。
いやいや、何より寒い中。
ご苦労様です。
僕はどうも寒いのが苦手で冬は2度行って懲りました。
寒いの何の。
こんどゆっくりと話を聞かせてください。
P.S.
中国内蒙古呼和浩特にも火車が残っていました(2年前)。
結構大きな機関庫があり近くでも見れそうです。
大きな基地も無いし。
本数も多いのですが、俯瞰撮影には向かないところでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
株式会社 トキメック
MRDセンター 第1研究グループ
大塚 滋樹
TEL 03-3732-8586 FAX 03-3731-5263
e-mail s-ootsuka@tokimec.co.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−