[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 1003] [-yota][china] Letter from china
宮崎@破壊大王す。
長いです。
お急ぎの方、お先にどうぞ。
前回の投稿直後にレスくれた方、忙しくてレスできないままでご免なさい。
1.先日、中国にて破壊してきた Nikon&SONY を、修理に出してきました。
・F5 フランジバック狂い
・MF-28(F5用) 液晶割れてパリパリ(でも動いていた)
・F90XS 上カバー割れて、内部プリント基板が見える
・AF-ED 80-200/2.8D<NEW> サービスで見て貰ったら、やっぱり光軸狂い。
修理見積合計、約60Kでした。
一番高いのは、液晶パネルをぶち割ったMF−28です。
2/1上がり。
他の機材はチェックして貰った結果、OKでした。
で、その帰りに予定外の物を買ってしまった。
購入計画は、ず 〜 と前(製品が存在する前!!)からありましたが、その時
はたまたま在庫がありましたので(初倒れ)。
・SONY DCR-VX1000(DV-VTR) 三脚ネジ穴もぎ取り、内蔵マイク部破損。
昨日電話があり、「破損した外装パーツを全て交換ですと3万円超えますが」
と来たので、「いいです、いいです、最低限の交換で機能に問題なければ、
いいですー」と答えました。
っーことで、消費税を考えると100K覚悟のようです...しくしく。
2.年末年始旅行の撮影本数
今回は、F5破壊・本線撮影地のDL導入によるSL列車の減少(半分はま
だSL)により、撮影本数は予定より少なかったです。しかも、BKTかま
しているから、実際のショット数は半分以下です(いい加減に一発で決めろ
よ)。クリエイトの机の上に5本ずつ並べた48本のRVPはなかなか壮観。
・RVP-135-36 × 48本(全て+1)
・RVP-220 × 5本弱(全て+1)
・NEGA-135-36 × 7本( Reala ACE & Super 400 )
・写ルンです+LAPITAカメラケース Super400-135-39 × 1本
当初は中国で格好良く LAPITA カメラをぶら下げる筈であった。
用意した写ルンですは、135-ASA400のやつで指定外のもの。
APSと ASA800 のタイプは画質が悪いので、こいつを選んだ訳ですが、
そのままではケースに入りません。カッターナイフでケース内部を削って無
理矢理入れたら、何とか入ったのですが、いざ撮影となったら、シャッター
が切れないのに、幾らでも巻き上がる巻き上がる...で、ケース外しまし
た。
その他で、ポラロイド(フジのFP-100ですが)も5枚ぐらい使ったな。
土曜日、クリエイトから一部だけ回収してきました。
修理資金のことを考え、ネガとブローニーだけ回収。
「今日持ち合わせが少ないので、ブローニーだけ引き取らせて下さい。」と
言って、ホチキスで留めた2枚の引換券のうち、1枚だけ外して渡すのは何
とも情けなかった。
3.昨年最後のお倒れ報告をします。
・Ai NIKKOR ED 300mmf4.5S(IF)
今回の旅行では当初、普通の光学レンズ使用の Ai NIKKOR 300mmf4.5S(大
学時代友人よりずっと借りっぱなし)を持って行く筈だったのですが、出発
時のカメラバックには、ED 300mmf4.5S(IF)が入っていました。
出発直前の12月下旬、横浜のキムラで間宮RZ2用ワインダーの中古を、
過去目撃した最低価格の15Kでゲットした後、タナカカメラに行ったら、
三脚架なし・レンズ周辺部に落ちそうな汚れあり(取りあえず撮影には問題
ない程度)、外観は結構綺麗なのが25Kで出ていました。
話変わりますけど、WINDER付けたRZ67pro2はかっちょええですよ。
「和製500ELじゃ!」つう感じ。
ブラックアウトしてしまうミラーもすぐに復元し、クイックリターン
に近い感覚となります。
音は頼りないですが、リチウム詰めれば−18度でも稼働しまっせ。
フィルム装填も、スタートマーク合わせたらボタン押すだけだし、
最後のコマを撮り終わると自動巻き取りしてくれます。
これで、15Kですからねえ、もっと早く買っておくのだったと、
後悔しています。
その時は見るだけだったのですが、帰ってから気になりニコンに電話したら、
OHは約12K・三脚架は4K前後(現行品は強い!)とのことでしたので、
数日後に買いに行きました。
合計しても40Kちょっとで、OHして三脚架買っても十分に安いと思って
ます。程度は悪くないです、と言うよりかなりいいブツです。
タナカカメラは「高い」って印象があって、今まで買い物はしたことがありま
せん。何でこんなに安いのかと店員に聞いたら、「今はズームでも 300mm 域
とかありますからねえ、AFでもないし」と言っていましたが、写りは全く別
物でしょう...まあ安く買えたのでいいのですが。
本来持って行く筈だった non-EDの Ai-S は、過去何回かテスト撮影(殆ど
無限遠)をしていますが、開放から周辺もかなりシャープですし、発色も悪く
ありません。開放では、ちょっと滲むので実際には f5.6 以上で使ってました。
MFも不便だったのと、もう少し長いのが欲しかったので、SIGMA APO-TELE
MACRO 400/5.6(AF/Dタイプ対応/現行品)を3年前に新品で買ったので
すが、どうもピントが甘く(AF時)、色もちょっと黄色いようなので去年か
ら使用を中止し、元の Ai-S300mm を使っていたのでした。
購入した ED-IF、 本当ならサービスで見て貰い、更にテスト撮影の結果を見
てから持って行くところですが、時間はないし程度はいいので、未実施で持っ
ていきました。帰国後のサービスのチェックでは問題がなかったので、大丈夫
でしょう。今はOHに出し、三脚架を頼んでします。
non-ED はピント合わせが大変なんです。
かなり径のでかいピントリングをぐりぐり回します。
結構重いし、最短撮影距離時はレンズ全長がかなり伸びました。
三脚に載せてじっくり撮る分は問題ないかも知れませんが、一脚に載せて振り
回すには適していません(使い方が悪いって?)。
それに比べると、ED-IF は素晴らしいですね。
レンズを支えている左手の指一本で、容易にピント合わせができます。
デザインも実にスマートで小さい。
ワンポイントの金リングもかっちょええです。
4. Letter from china
昨日、自宅に中国から封書が一枚届きました。
中国からの手紙が来る心当たりと言えば、何時も利用している東北地方(旧満
州)遼寧省/瀋陽の旅行会社があるので、そこからだろうと思ったら、全然違
う吉林省からです。
差出人をよーく読むと、
「 中国 吉林省蛟河市吉林鉄路分局 新站機務段 験収室 」
とあります。
おっ、これは!!
これは、年末年始旅行の元旦にとっつかまった、
FROM ML( [nikomat 670] HAKAI DAI OU )
> 同日 午前9時50分
> 吉林省 新站機務段(=機関区)
>
> 入って本当にいいのか良く分からなかったが、守衛や機務段(=機関区)
> 関係者が大丈夫というので、新站(シンジャン)機務段構内に入る。
> この機務段に入ったという情報はイギリスの雑誌にもなく、日本人の訪問
> 者も居ないはずで、概要が良く分かっていない。
>
> 30数両の本線用蒸気機関車が前年は所属していた筈だが、おびただしい
> 数の蒸気機関車の廃車体だらけで、旅行中一番の寒さの中、煙すら見つか
> らない。
>
> 色々聞くと、庫の中に1台だけ有火状態の機関車があるという話なので、
> 案内して貰い撮影を始めようとしたところ(RZ67を出そうと思った)
> で、公安のおっさんが登場し撮影は中断となってしまった。
>
> 久しぶりにとっつかまってしまいました(珍しいことではなく、場所によっ
> ては駅で撮っていて捕まる事もあります)。
>
> しかしこの時は約1時間半も身柄を拘束され、調書まで書かされた(と言っ
> ても私が喋ったのを日本語ガイドさんが訳して、公安のおっさんが書くので
> すが)。
>
> 撮影に際して異常にうるさいのは、ここら辺に最新型の地対空ミサイルの基
> 地だか生産設備だかがあるためらしいと判明。
>
> ・その最新型のミサイルとやらを、ロバで運でんじゃねーか?
この機務段(=機関区)の様です。
封書を開けたら、万年筆で書いた薄っぺらい中国語の手紙が3枚出てきました。
一体、どうしろーちゅうんじゃ!
でも、中国語って漢字拾うだけで結構意味は取れるので、読んでみました。
中華人民共和国の漢字は、かなり以前に略字になりまして、日本人には読
み難いです。一言で言えば、略し過ぎが多いのです。元の漢字を見せられ
れば「なーんだ」となる場合も多い。例えば東北地方の大都市:瀋陽(し
んよう/シェンヤン)の場合、「瀋」の字なんか「沈」(本当の字は、右
の作りの上の部分が一)になっています。
そこまで略すと、元の文字がわからん。
○は日本漢字表記不明
●は漢字判読不明文字です
「 宮崎昭彦先生、佐藤浩先生○○好: 」
↑わし ↑ML内、佐藤(ひ)@SONY 氏
○○好は、ニーハオと書いてあるらしい。
しかし、いきなり先生ときたもんだ!
敬語として、「先生」って本当に使うんだねえ。
日本語ガイドが「先生」って呼ぶのは、冗談だと思ってました。
冒頭からするに、友好的な内容らしい(剃刀は入っていなかったし)。
「 我是中国鉄道部、瀋陽鉄路局、駐新站機務段験収員。 」
「 主管蒸汽機車験収工作、出生干1959年2月、中国民族撮影協会会員、
吉林鉄路分局撮影協会理事、 」
私が捕まった新站機務段に勤める人のようです。
主管蒸汽機車験収工作というのは、偉いのかな?
1959年というと、Fと同じ昭和34年生まれですね(さりげなくML)、
「中国民族撮影協会会員」...なんだか、写真クラブの会員のようですね。
吉林省(かなり広い)の鉄路(=鉄道)分局内の写真クラブの理事も務めて
いるようです。
「 ●人最喜●拍撮蒸汽機車撮影創作。 」
おー、この人は鉄ちゃんかあ?よくわからんが...
私の「鉄」バージョンの年賀状のうち、「宛名書失敗した1枚」を捕まった
公安室に置いてきたのですが、どうもそれを見て話を聞いて手紙をくれたみ
たいです。「中国人鉄」がいるという噂は聞いたことがありますが、私は今
まで出会ったことはありません。
「 1999年1月4日、得知宮崎昭彦先生、
佐藤浩先生干1999年1月2月、来新站機務段拍撮蒸汽機車創作活動、
我致処査●○二位先生的去何但一致未能●○●... 」
今年の1月4日に、彼は私と佐藤(ひ)さんが元旦(「1月2月」は「1月1
日」の間違い?)に、汽車撮りに機務段入って捕まった事を知ったようです。
その先は分かり難いのですが、2人はその後どこに行ったのかを調べようと
したようです。
えー、本文引用はここまでにしますが、その後を読むと、私らがその後どう
したか(どこへ行ったか)を日本語ガイド自宅とかまで電話を掛けて調べて
いた様です。
その先は更に難しい。
意味も良く分かりません。
「今度の訪問は大歓迎!機務段内写真撮り放題!」とでも書いてあるのか。
「手紙ちょうだい」「電話ちょうだい」みたいな文も書いてあります。
夜10時までに電話くれったって、どーしろっちゅうーんじゃ!
最後は健康に気を付けてとの一文も。
日本人だと、中文(=中国語)でも分かると思ったのかなあ?
(結構分かっているが...)
何時もお世話になっている中国の日本語ガイドさんに、今度会った時に全文
訳して貰うことにします。
ML内で、北京語分かる方いらっしゃいますか?
なが〜い yota でした。
(株)リコー 秦野事業所 宮崎 昭彦
E-mail:amiyazaki@nts.ricoh.co.jp