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[nikomat 1360] Re:Bessa-L



まごめっす。

 > > まったく、今日はネジ式ですね。
 > > 明日は、歯車か?  これも奥が深い。
 > 
 > メメくらげすは、写植まちがったらしっすね。

本当は、XXクラゲと書いたと、つげさんが何かに書いていました。

 > で、かっちり感は?:-)

丹後屋さんが、[1309]で書かれていることは大変に示唆的であります。
以下、その引用
  0)まず、ネジ穴にきちんとレンズを載せます。
    反時計回りに、レンズを回転させていくと、
  1)コトン、とオネジとメネジの切り始め同士がすれ違う瞬間がわかります。
    極端なことを言うと、このコトンの感触が違います。
  2)このあと、時計回りにレンズを回していきます。
    なんの抵抗もなく、レンズが滑り込んでいきます。
    2回転目も3回転目も指に感ずるトルクに変化はありません。
  3)突然、止まります。動かないのです。
    反時計回りに軽く回転力を与えても、逆転しません。
    ボディにレンズがついたのです。

0)は、儀式ですね。
1)コトンが大切です。 これは、レンズ(こちらが主だとおもう)とボディの
  剛性からくる感触で、すなわち固有振動数の高さです。
	剛性感:ドイツ車>日本車>ラテン車
	   :ライカ>ペンタックス>ホルガ
2)ネジに偏芯やねじのピッチ変化がない証拠です。
  よって、ガタの量も一定。
3)これが問題になっていることと思いますが、
	・両座面の平面度がよい
	・ネジの剛性
	・レンズの剛性
  のバランスだと思います。
	または、最初に(たしか)丹後屋さんの疑っていた
    ネジの最終の所にわずかのピッチずれを持たしている。
	(しかし、これだと使っているうちに感触が変わります)

ああ、呼ばれたのを良いことにここで、終了。
(これ以上はむずかしい)

Nobutaka MAGOME
  Nikon Corporation, IC Equipment Division,
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