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[nikomat 1501] Re: Screw Thread (2)



In Subject : [nikomat 1357] Re: Screw Thread (2) 
On Fri, 29 Jan 1999 12:25:04 JST,
	owner-nikomat@ml.asahi-net.or.jp 様 writes:

> > んで、座面面積が 大きく、かつ面精度が 高く、かつ表面仕上げが
> > 細かければ、締結の始まった瞬間に 一気に 座面に発生する摩擦は
> > 大きくなります。
> 
> みつながさん宛のメールにも書きましたが、確かに面積は
> 大きい方が摩擦は大きくなると思うのですが、やはり、その分、
> 圧は小さくなるので、面積が寄与する度合いはどの程度なのか
> というのが僕の疑問です。
> かなり小さい圧力を仮定して考えているので・・
> また、ファンデルワールス力とか、そういう問題もないと
> 思いますし、そもそもマウント面って、鏡面仕上げしないような。
> (ちょっと、荒さが残っている)

このへんが、すれちがいかも?
vader Waals的な、摩擦係数の急激な変化を考慮にいれるかいれないか。
いれなければ、荷重だけによるので、そういう話になるとおもいます。
いれれば、ねじの関与するのは、荷重よりも、面の距離なので、
面積が広いほうがいいことになります。

> > したがって、CZJのM42だと、ギッチリ締めれば 振動下でも緩みにくい
> > でしょう。しかし、ライカのような カチっと 止まるネジでは、同様に
> > ギッチリ締めるトルクを掛けても、そう簡単には それ以上回りません。
> > したがって、感触は良いけど、バイクなど載ったときにレンズだけ 外
> > れちゃった。。。ということは 起こり易いです。
> 
> これはありそうですね。

ライカの座面で、バイクに載せるようにするには、
ねじ部をどうすればええでしょう?

     l_#_l(_0   Kazuhiro IGETA, not the number,,,    
  _~C. C_~/   Adaptive Communications Labs
 (((==)((@)  ATR ,  Kyoto,  JAPAN