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[nikomat 1728] Re: Red Dot



あかまつです。



さいとうさん:
> あかまつ in [1698]:
> >  そのとおりなんですが、ベロの反対側、すなわちボディのコロを直接押す部分
> > と逆の方(つまりレンズのヘリコイドに押される側)にちいさなコロがついてい
> > ます。このベロは鏡胴のグッダペルカが巻いてあるところのネジ2本をはずせば
> > 取れますので確認できます。
> 
> うー、なるほど。めったにネジは外さないので、私が見たことがないのも
> 不思議じゃないですね。

ふつうはずしませんよね。私の場合どうも具合がわるい、というのでばらしてみ
ました。

> >  でもeBayのエルマリート本当にきれいですね。あれだと私の持っているレ
> > ンズとはかえってあわないかも知れません。$350までいってしまうとちょっと手
> > がでないなぁ
> 
> わたしのは外観は good user の名に恥じないそれなりの品物です…^_^;
> レンズヘッドは綺麗なのですが、、、。 私が落として Woodmere の方を
> まわします…? 落とすのはかまいませんが、あれって レンズヘッド
> はずれるタイプなのかな…???

 であればさいとうさん落とされてはいかがでしょう?あと17時間ですね。

#この間懐中時計を落とした(正確にはreserve not metでしたが裏交渉)ので資
金ショートしています。

 私のはレンズヘッドともども、もう本当にジャンクです(光学系はきれいなの
ですがフィルタがまがっていたりします)

#で、Woodmereのほうを譲っていただければきれいなのが一本(さいとうさん)
とジャンク一本(私)とバランスよくなります。

 あ、あのタイプはみんなレンズヘッドはずれます。ただし、互換性があるのは
ブラッククロームのモデルだけで、シルバークロームの方はレンズヘッドと鏡胴
がペアになっている、という話前にどこかで読んだ記憶があります。

よしださん:
> ヘリコイドの位置の伝達経路が、
> 
> A距離計内可動レンズ
>       |a
> B  カンチレバー
>       |b
> C  ボディ側コロ
>       |c
> D  レンズ側ベロ
>       |d
> E  レンズ側コロ
>       |e
> F  ヘリコイド筒
> 
> に なっているんですね?

その通りです。


> 
> んで、Eの自由度は光軸方向、Fの自由度は光軸方向と光軸に垂直な方向
> ですので、「レンズ側コロの回転軸がベロに付いている」なら、「レンズ
> 側コロが(回転しないせいで)削れている」ということは、摩擦の発生は
> eで起こっているはずで、そのために F のほうも 削れていると思うわけ
> ですよね?

はい。あくまで見た感じですが...

> 
> 部材 X に用いている 材料を Xm とし、 Xm の硬さを H(Xm) とすると、
>  (case-1)  H(Em) > H(Fm) なら、 F は削れるが E は削れない。  
>  (case-2)  H(Em) = H(Fm) なら、 F も E も 削れてしまう。  
>  (case-1)  H(Em) < H(Fm) なら、 E は削れるが F は削れない。  
> です。
> 
> 従って、Eが削れているからと言って、必ずしもFが削れているとは限り
> ません。

なるほど。よくわかりました。見たところどちらかといえばヘリコイド円筒カム
のほうが柔らかそう(真鍮?)な感じだったので...コロの方はボディのコロ
と同じような材質でしょうか?

> こういう理由で、「ライカの巻き上げギア機構で 最も 寿命の短い 歯車」
> は、意図的に そういう材質で設計された のだと考えるのが自然です。

 うーん奥が深いんですね。しろーとにはそこまで考えつきません。
確かローライにもこういう歯車つかわれていると聞いたことがあります。

(恐縮ながら中略)

> この「1つの歯車に寿命が集中していることに対するコメント&対策」は、
> 
> 関東カメラ = 経験的に「ライカのギア機構は 注油しないことを前提に
>                  している」と 主張し、油分を ベンジンで取ってしまう。
> 
>    (yd註)歯車は線接触なので、そんな歯車機構は(低摩擦処理されて
>              いない限り)存在しないし、ライカのギア機構は そういう処理
>              をされていない。また、肉圧の大きい歯車同士(接触する線が
>              長い)での伝達部が多いので、高い粘度の油が必要(油切れ
>              しやすいから)
> 
> カメラクリニック = 「ここの歯車の代わりに、他の歯車よりも硬いステンレス
>                       材を用いれば良い」として、そういう歯車に変えちゃう
>                     し、更に 厚顔無恥なことに、この歯車を単体で売っている!

 高いんだろうなあ。この歯車。カメラクリニックにはM5の修理でいやな思い
をしました。

> 
>    (yd註)他の歯車の寿命を早めるだけで、逆に「その交換した歯車以外の
>              全ての歯車を交換する」形で 寿命を迎えることになります。
> 
> なお、この件については、さすがの H師匠は 同じ見解でした。

 やっぱり修理に出すところは選ばなければだめですね。
純正部品にこだわるわけではないですが、このお話を読んでしまうと...

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Takeshi AKAMATSU

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