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[nikomat 2865] Re: [Lens] 35mm F1.4 or F2???
ひうら@きょうだいです。
あくまで電文 ^H^H 伝聞ですが、(電文には違いない ;-p)
> >Ai35mmF1.4Sを購入するための理由が必要なんですよね。:-)
>
> 読まれてますねー。
> フレアが派手だとか言うので、ちょっと二の足。
> F2は逆光OKなレンズなので、重宝するっす。
逆光で、画角内やそのそばに太陽があるときに、画面に
ゴーストが出やすいか・・という問題と、逆光性能自体は、
(関連はあるにしても)同じものではないような気がします。
ドーンとフレアが入ることはあるけど、それほどコントラストが
低下しないものや、逆にコントラストは落ちてしまう
レンズというやつです。
反射光が結果としてうまくフィルム面に像を結べばゴースト
になりますが、そうでない場合は、ダラダラとコントラストが
落ちることになると思います。これは、レンズの面の設計による
ので、ゴーストの出にくいレンズではその分コントラスト低下
している可能性があります。
また、レンズが開放に近いと、こういうはっきりしたゴーストは
見られにくく、コントラスト低下のほうが顕著に起こる気がします。
絞ると、反射光の像が「パンフォーカス効果」によって
はっきりとした像を結ぶようになって、ゴーストとして現れるのだと
思います。
で、AiS の F2 は逆光が苦手と聞いたことがあったような。
AiS F2.8, AF F2.0, SerE F2.5 は枚数が少ないので
(標準レンズより少ない)有利と思いますが・・
明るく、枚数の多いレンズほどコーティングも良いものが
使ってあることが多いように思うので、実際はどうか
分かりません。(F1.4, F2 両方ともに。)
逆光性能重視なら AF がやはり良いのではないかと思いますが・・
> 対するF3は、たまたま天候が悪かったせいかコントラストがイマイチ。
> 同じ35mmレンズでもだいぶ違うなぁ。
> 露出は、まあ自分の操作通りの結果って感じで。
> #雪山で薄曇りって、とても露出が難しい。全面、白だから。。。
天気が悪いときは、被写体のコントラストもありますが、
やっぱりレンズ側の影響も大きいような気がします。
こういうとき、特に目に見えるフレアがなくてもフードは
重要です。レンズに入射する余計な光のエネルギー自体を
減らす必要があるというか・・
むしろピーカンで太陽光がレンズに入射するような場合は
切りやすい(レンズを日陰に出来ればそれでいい)ので
簡単なのです。
ということでやっぱりフレアのせいでは?という気も・・・
また、前玉の大きいレンズはレンズに入射する不要光の
エネルギーが大きいので、ゴーストの問題で言えば
相対的に不利ではないかということも思います。
まぁそういう「直径の大きな前群」は、1、2枚であることが
多いので、問題ないことが多いと思いますが・・
# ハレ切り用の、「フレキシブルチューブ+板」のアクセサリは
# 買う予定です。ホースマンのようなアオリ量の多いカメラでは、
# フードが使いにくいので、結局 必要な気がしてます。
では。