[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 3043] Re: [-yota][SL & Renketuki] Re: SL Kita-Biwako
毎度@おおつか です。
Ken さんの、
Fri, 05 Mar 1999 16:22:53 +0900 の
[nikomat 3038] Re: [-yota][SL & Renketuki] Re: SL Kita-Biwako に関するメールにお返事申し上げます。
>> > よしだ っす。
>> >
>> > 余談その1:
>> >
>> > 日比谷線の 南千住 → 三ノ輪 では、カーブしながら 地上に出ます。
>> > このとき、三ノ輪方面から(上り坂になる)だと速度が乗っていて たい
>> > して五月蝿くないのですが、南千住方面からだと 下りカーづということで
>> > 特に 通勤時 には 必要以上に減速しますので キーキー五月蝿いです。
>> > 雨の日は 少し 静かです。
確かにとてもうるさいっす。
乗ってるほうもかないません。近隣住民は大変かと。
# 通勤時、眠っていてもここで目がさめる。
>> 聞いた話ですけど、
>> 東急世田谷線の沿線に住んでいるおばあちゃんが、
>> 「電車のキーキーいう音がうるさくてかなわん。なんとかしてくれ。
>> 雨の日は静かなようだから線路に水でも撒いたらどうだ。」と要望を出したそうな。
>>
>> これをヒントに、小田急線ではカーブの手前に電車の車輪に
>> 油(グリースと言ったほうが近いか)を塗ったくる装置が設置されています。
>> 辺りのバラストが黒く汚れていますのですぐに分かります。
>>
>> # 当の世田谷線はどうなっていたかな?
>>
>> 佐藤 浩
日比谷線に関連して、東武伊勢崎線はグリースを塗りたくる装置がついています。
北千住から行くと荒川を渡って大きく左にカーブするところのカーブに対して外側車輪に
グリースが塗られます。
線路も結構黒くなっています。
では。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
株式会社 トキメック
MRDセンター 第1研究グループ
大塚 滋樹
TEL 03-3732-8586 FAX 03-3731-5263
e-mail s-ootsuka@tokimec.co.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−