[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 3038] Re: [-yota][SL & Renketuki] Re: SL Kita-Biwako



NYの地下鉄には散水機があります。

#なんせ昔全長15mくらいに車両のために設計された線路のところに25mの車両を突っ
込むんだから…

ところでNYの地下鉄の元IRT(線名が数字)の規格がそのまま営団銀座線と丸の内線の規
格になっています。

Hiroshi SATO wrote:

> 佐藤(ひ)です。
>
> > よしだ っす。
> >
> > 余談その1:
> >
> > 日比谷線の 南千住 → 三ノ輪 では、カーブしながら 地上に出ます。
> > このとき、三ノ輪方面から(上り坂になる)だと速度が乗っていて たい
> > して五月蝿くないのですが、南千住方面からだと 下りカーづということで
> > 特に 通勤時 には 必要以上に減速しますので キーキー五月蝿いです。
> > 雨の日は 少し 静かです。
>
> 聞いた話ですけど、
> 東急世田谷線の沿線に住んでいるおばあちゃんが、
> 「電車のキーキーいう音がうるさくてかなわん。なんとかしてくれ。
> 雨の日は静かなようだから線路に水でも撒いたらどうだ。」と要望を出したそうな。
>
> これをヒントに、小田急線ではカーブの手前に電車の車輪に
> 油(グリースと言ったほうが近いか)を塗ったくる装置が設置されています。
> 辺りのバラストが黒く汚れていますのですぐに分かります。
>
> # 当の世田谷線はどうなっていたかな?
>
> 佐藤 浩
> h_sato@arc.sony.co.jp