[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 3091] [---yota][SL & Renketuki] Tarenagashi
宮崎@いい加減最後にします です。
やまね@いわたっすさん:
> 鉄の話だけに、脱線御容赦?
>
> N. Magome さんは書きました:
>> さらに昔のトイレは流しっぱなしだったから、沿線の・・・
>> 最後は粉となって散っていくんでしょうね。
>
> 70年代、東京周辺の鉄道幹線沿いは、おしなべて黄害に悩まされてい
> たそうで。理由は上りの夜行が大挙してやってくるからっす。
>
> 東海道線では、特に平塚−大船あたりが酷かったそうで。
> #このあたりで催すのだろーか。。。
>
> で、その後タンクが付いて循環式処理装置になったと。
>
> 新幹線は開業当時、トイレが気密になっていなかったので、トンネルに
> 入って室内が負圧になると便器の穴から黄金の霧が、使用者に吹き上げ
> たそうですよ。
>
> で、凄いクレームが出たそうで。
昔は大分使わせていただきましたが、最近はとんと見ません。
垂れ流し便所はまだあるのでしょうか?
中国ではまだバリバリ垂れ流してます。
レールがよく見えるんですよ、これが。
日本だと、くだを曲げて直接見えないようにもしてありましたが(見えるの
もあった)、向こうはストレートが多くて、レールとばばっちい石ころが見
えます。
冬に東北に行く時は、北京からの夜行列車利用が多いです。
瀋陽(シンヨウ)とか哈爾濱(ハルピン)へは、高速の優等列車が走ってい
まして、最高速度 120km 以上は軽く飛ばします。
北京からの夜行に乗り、目が覚めると外は雪景色で寒いと樹氷が見れます。
そこでもよおして、暖かい寝台個室から出て便所に行くと、垂れ流し便所は
高速走行で吹き上げた雪で、半分凍り付いていたりします。
お尻を出すと、下からマイナス20度の冷気が高速で吹き上げてきます。
ケツが凍る...
失礼しました。
(株)リコー 秦野事業所 宮崎 昭彦
E-mail:amiyazaki@nts.ricoh.co.jp