[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 4028] Re: 105mm



佐藤(ひ)です。

> しみずょぅです。
> 
> ・相模鉄道
>   相模鉄道は伝統的に車輪の外側にディスクブレーキをつけていますが、線路
> の茶色の分布に顕著な違いはありますか? > 沿線の方

相鉄利用者を代表して調査してきました。

外枠ディスクブレーキだからといって
レールの外側で褐色が濃くなっているようには見えませんでした。
もしかするとディスクブレーキだと鉄粉の発生が少ないのかも。
ブレーキングポイントよりもコーナリング部分で褐色が濃いくらいです。

で、新たな発見。
列車の最後部から見ていると、
自分とこの線路よりも
隣の線路の方が全体的に褐色が濃いように見えるんです。
列車の走る方向で何か違うのかと思い、
線路際の構造物、特に架線柱を見てみますと
こりゃもう明らか、うら表で色が全然違います。
樹氷が風上に向かって成長するのと同じように、
電車が巻き起こす風の風上に鉄粉が付着するんですね。
そのうち、鉄のつららが出来るのかしらん?