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[nikomat 4793] Re: M6 & M67
ひうらです.
たかなしさん:
> 重視していた携帯性および描写は、両方とも合格、強いて言えば、携帯性と標
> 準レンズはマキナが一歩リード、広角レンズが出来るという事ではマミヤが一
> 歩リードです。
>
> AE ですが、速写性を考えると、マミヤに部がありそうです。しかし、じっくり
> 撮るとなると、マキナでも十分なのではないかと思います。
>
> 一番の違いは、フォーマット。66 と 67。645 を持っているという事を考える
> と、66 が有利か。66 での作画は、飯坂さんの使い方、面白そうだなと思って
> います。また、積極的に 66 の比率を使った作画もできるのではないかと。
> この点、マミヤが有利です。
こういうことならマミヤがよいようですね.
特に,スクエアに魅力を感じておられるのなら.
ちなみに飯坂さんのおっしゃるトリミングによるシフト効果は,
フォーマットサイズが大きければ,どのカメラでも出来るので,
たとえば67 (56 * 70mm)だったら,縦位置に構えて,上下の端の
645(56 * 41mm)の部分を使えば,14.5mm 縦シフトしたことに
なります.このとき横長となる645の画面では,長辺から 6mm
の位置に水平線が持ってこれることになるので,風景のような
場合でもほぼ問題なくひずみが除去できます.
#69なら完全に水平線を端っこに持ってこれるわけです.
でも,こういう場合,トリミングによる画角の減少が問題になると
思うので,広角レンズが用意されているマミヤ6のほうがよい
でしょうね.
ともあれ,僕の場合,スクエアフォーマットやレンズ交換の欲求は,
(フォーカル機だから安価でレンズが揃う)ブロニカを使っているので,
それとのバッティングを考えれば,マキナは正解だったと思っています.
マキナは,透視ファインダ式ということもあって,ファインダの
フレームがかなりおおざっぱ(というかマージンが大きい)なので,
厳密なフレーミングは難しいです.一応,左上の頂点だけが動く
パララックス補正も付いてはいますが・・ということで,もちろん
マキナを三脚に載せてもいいのですが,じっくりフレーミングして
絞って取るのはブロニカの役目と思っています.マキナは手持ち
撮影がほとんどですね.
> 以上、整理してみても五分五分です(笑)
> 正直、あとは実際に触ってみたフィーリングで決まるのではないかと思ってい
> ます。できれば両方触ってみたい。
来月中旬なら上京しますが,それまで待てたら奇跡でしょう ^^;;
> 作品作りには使わないつもりでいたのですが、皆さんの話を聞いていると、
> 新しい表現が出来るのではないかと、イメージが湧いてきました。
一般に 35mm カメラ,中望遠レンズを用いたポートレートだと,バスト
ショットなど人物本位のフレーミングが多く,画面の比率のこともあって
キツキツの画面がありがちですが,中判だと画質も良いので,たとえば
人物全身をスクエアの画面の左右の半分に収め,室内や風景との
一体感を表現するような写真には向いていると思います.
> そうなると、最短撮影距離とピント精度が気になってきます。
> パララックス補正があったら嬉しいのですが、無くても構わないと思っていま
> す。
マキナは 1m だったと思います.
準広角(35mm フィルムでの 40mm 相当)なので,あまり大きく撮影は
出来ません.良く寄れてバストショット程度か,頭上を詰めるとウェスト
ショット程度まででしょうか.たいていのカメラは 1/10 倍付近までしか
寄れませんが,中判は画面が大きいので,1/10 倍,67だと,被写体
面積は 56cm * 70cm の領域ということになってしまいます.
マミヤの最短撮影距離も同様程度だったと思いますが,いわゆる
プロクサ(クローズアップレンズと,距離計補正用の「眼鏡」)
が別売で存在します.
> というのが、現在までの結論です。
> Contax G1 セットは、完全に手放す事を決意しました。
G1の代わりということであれば,マミヤがよいかも・・
では