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[nikomat 6178] Re: Wagawara
毎度@おおつか です。
"Ryuichi\"Ryui\"Shimamura" <ryuichi.shimamura@toppan.co.jp> のメールにお返事。
[nikomat 6177] Re: Wagawara
Mon, 12 Jul 1999 19:19:46 +0900
>
> 拝復 印刷屋です。
>
> 経験値から言うと「対応を検討します」という業界用語は「断る理由付けを
> 探します」と同義と思われます。
中略
> も無視することはできませんし、『こいつは面倒なヤツだ』と威圧をかける効果
> もあるでしょう。何も行動がなければメーカーの社内の価値基準でのみ判断さ
> れ、顧客に満足な結果が出るか疑問です。
なるほど。
ちょっと、地元の第三者機関を探してみます。
『こいつは面倒なヤツだ』がミソですね。
社内検討の結果は、一担当者に聞くのではなく複数の担当者に聞き
本当に動いているかを確認しました。
#じつは今回が初めてではない。
ただし、打ち合わせ内容が「断る理由付けを探します」かもしれませんので
騙されない様気をつけます。
> あと、大塚さんの勤務先くらいであれば社内に「施設部」とかがあるのでは
> ないでしょうか?
残念ながら、無いのです。(ToT)
> こういう言い方もあります。「事前に注文や要望を出す客の方が後が楽です
> よ」とささやくのです。業者にまかせっきりの客に限って入居後のトラブルが
> 多いのは公知の事実です。設計・施工に積極的に関与するうるさい客は逆に
> その後のフォローが楽なのも事実です。私もその部類らしい。
>
> #竣工しちゃったんですよね。もう遅いか・・・。
遅いかも(ToT)。
ただ、事前打ち合わせを10回程やりました。(通常の倍だそうです)
#そのうちに電話をかけると、「どこか不都合でも」と聞いてきたしぃ。
#なのに瓦は、父もノーマークでした。うかつだった...。
また、親父が自分で2回ほど家を建てていて、経験から「ここは、ああしろこうしろ」と
かなり注文を付けました。
僕も、素人ながら結構注文を付け、
おかげで業者の標準じゃない施工を数カ所ただでやらせちゃいました。
> 頑張ってくださいね。
ありがとうごぜえますだ。
頑張ります。
やっぱり持つべき友は、ML友!!
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株式会社 トキメック
MRDセンター 第1研究グループ
大塚 滋樹
TEL 03-3732-8586 FAX 03-3731-5263
e-mail s-ootsuka@tokimec.co.jp
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