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[nikomat 6177] Re: Wagawara




 拝復 印刷屋です。

At 18:25 99/07/12 +0900, you wrote:

> > というわけで、揃っていないのは、やはり何かと問題をはらむ事になりそう
> > です。  少なくともしばらくして、屋根屋のねらいになりますし、
> > なんといっても、納得の行かない家に住むほどつまらない物はありません。
> 
> ここなんですよ。
> 納得行かない家に住みたくないっす。
> 今のままじゃ納得いかん!!

 そうだ、そうだ。しかも新築だ。

> 昨日、営業担当と工事監督(二級建築士免許保有者)を呼んで
> 実物の前で意見交換を行いました。

 (snip)

> 一応、屋根&瓦のサイズ確認と工事の中断、社内検討の確約を取り付けました。
> 今のところ、社内に持ち帰って技術と設計(我が家の設計士)で要検討と言うことで
> 工事が中断(屋根だけ)。
> どういう回答が帰ってくるか、期待一杯。不安一杯。

 経験値から言うと「対応を検討します」という業界用語は「断る理由付けを
探します」と同義と思われます。
 ポイントは「うるさい客だ」「下手な対応をすると後が大変そうだ」と思わ
せることと思います。自分が理論武装するしかないと思います。
 私なら「社内検討」の結果を待つのではなく、自分で行動を起こすこと。
例えば市や民間の相談窓口を尋ねて直接第三者的に診断してもらい、その結果
を突きつけることだと思います。第三者機関の公的な診断書があればメーカー
も無視することはできませんし、『こいつは面倒なヤツだ』と威圧をかける効果
もあるでしょう。何も行動がなければメーカーの社内の価値基準でのみ判断さ
れ、顧客に満足な結果が出るか疑問です。

 あと、大塚さんの勤務先くらいであれば社内に「施設部」とかがあるのでは
ないでしょうか?工場の設備設計・レイアウトを担当するセクションにはほと
んどの場合建築士がいると思います。社内の誼で相談に乗ってくれるのでは
ないでしょうか?私はそれに救われました。設計事務所が提出してきた設計図
を見てもらい、「設計士による意見書」を書いてもらいました。業者担当者に
「ここまでやりますか・・・・」と言わしめました。電気工事についても知人
の工事士に相談し、自分で線を引きました。キッチンや洗面台等の大型什器は
会社の施設部で合見積もりを取り、値引きをさせました。全体の工費について
も「積算単価表」から模擬積算を行い、値引き交渉をしました。
 これだけきっちりやっても十分利益が出るのが「住宅産業」です。
うるさい客になりましょう。

 こういう言い方もあります。「事前に注文や要望を出す客の方が後が楽です
よ」とささやくのです。業者にまかせっきりの客に限って入居後のトラブルが
多いのは公知の事実です。設計・施工に積極的に関与するうるさい客は逆に
その後のフォローが楽なのも事実です。私もその部類らしい。

 #竣工しちゃったんですよね。もう遅いか・・・。


 頑張ってくださいね。




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 島村 隆一 (Ryuichi Shimamura)
 TOPPAN PRINTING CO.,LTD.
 SALES & PLANNING SECT. BROADCAST DEPT. MULTIMEDIA DIV.
 E-Mail ryuichi.shimamura@toppan.co.jp